信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

最強のニキビ治療薬

   

色々と試した結果、顔のニキビに効くやつを紹介。
体質の違いなどもあるので、誰でも同じように効くという保証はない。
でも大体はこれで合っていると思う。

ちなみに俺のニキビの重症度は、中学時代は学年で一番肌が汚かったと自負してる。
今も自分よりニキビが酷い人とはなかなかすれ違わない。

ニキビ治療薬ランキング

★ 使わないよりはマシ程度

ニキビ用化粧水

アクネス化粧水や美顔水など、ニキビ用の化粧水を何種類か試したが、効果を感じた事はない。
メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用 皮脂吸着パウダー 化粧水 120ml【医薬部外品】
明色美顔水 薬用化粧水R 90ml

ニキビ用洗顔フォーム

アクネス洗顔フォームなど以下同上。
メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用クリーム洗顔 130g【医薬部外品】

ニキビ用美容液

スポイトでニキビに直接垂らすやつを使ったことがあるが、効果は無かった。

ビタミンB

チョコラBBを数カ月呑んだが、変化は見られず。
値段も高いし買わない方が良い。
【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

ビタミンC

摂取して損は無いが、ニキビには効かない。
DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

プロアクティブ

ブランド力だけ。
半年使って効果無し。
弟も同じく効果無し。
本場の物は日本と成分が違うのでまあまあ効くらしい。
プロアクティブ proactiv ベーシックセット(薬用)30日サイズ

★★ 効かないことはない

ナジフロキサシン

処方薬。
できたニキビに塗ると早く治ることがある。
塗っても駄目な時は駄目(五分五分くらい?)。

リンデロンVG軟膏

同上。
ナジフロキサシンと比べて、効果はどっこいどっこい。
塗り薬で何が処方されるのかは、ほぼ医者の趣味(MRの営業力)だと思われる。

桂枝茯苓丸

前立腺炎の治療で暫くの間呑んでいたが、普段よりも少しだけニキビができにくかった気がする。
【第2類医薬品】「クラシエ」漢方桂枝茯苓丸料エキス錠 90錠

★★★ それなりに効く

ミノマイシン

前立腺炎の治療で数カ月使ってたその期間は、ニキビができにくかった。
個人的に抗生物質の長期服用はしたくない。

ディフェリンゲル

効く。でも痛い。冬場は乾燥するから特に辛い。
不快感の割に物凄く効くという程ではないので、使い続ける気になれない。
伸びが悪く、顔面全体に塗ると消費が速い。
価格も意外と安くはない。

ベピオゲル

できたニキビに塗ると、割とすぐ治る。
これがあればナジフロキサシンとかはもう要らない。
ディフェリンと比べて肌のピリつきが殆どない(0ではない)のもありがたい。
25℃以下保存は面倒。
予防効果はあまり感じられない。

★★★★★ 最強

トレチノイン

自分が出会った中で最も効果の高いニキビ治療薬。
詳細は後述。

その他

レーザー治療

5回やったが、トレチノインと時期が被っていたので効果はよく分らない。
金が有り余ってたら毎週やりたい。

高濃度ビタミンA

自分は呑んだことないが効くらしい。
誰かやってみてくれ。
90粒9,504円。

トレチノイン

トレチノイン

効果

できたニキビに塗るのではなく、塗った場所にニキビができにくくなる。
開いた毛穴にも効果があるらしいが、いまいち効果は実感できず。
俺は眉間と鼻横から頬にかけたラインの毛穴が気になっていたので、そこに塗っていたが、新しくニキビができることは殆どなかった。
2年ほど塗って、トレチノインを使うのを止めても、以前塗ってた部分は今もニキビができにくい。
塗っていなかった部分(顎や額や耳周りなど毛穴が目立たない箇所)は30近くになっても肌荒れが酷い。
可能で有れば顔全体に塗るのが理想。
金銭的に厳しいので、ディフェリンゲルと併用する人が多いだろう。

価格

価格は1g約1000円。
5gで売ってる。自分の時は15gだった。
気になる部分にだけ薄く大切に塗れば5gで2~3ヶ月持つが、通常の感覚で使ったらひと月でなくなる。
それでも価格に見合う効果が十分にあり、コストパフォーマンスは最高だ(他の物が効かな過ぎ)。

購入先

通販などで買えたりもするが、元の値段が高い為、詐欺商品(濃度が低いとか)が多いので、ちゃんと美容皮膚科で購入することをおすすめする。
自分は中野山王皮膚科クリニックでしか買ったことがないから、他で売ってるトレチノインが効かなくてもそれは知らない。

まとめ

ニキビは金さえ払えば治せる。
肌荒れで悩んでる学生は、変な物に手を出さずに最初からトレチノインを買おう(ディフェリンゲルで治るならそっちでも良い)。
完全に綺麗さっぱりニキビが消え失せるまでにはならないかもしれないが、今より確実に良くなるだろう。
鏡を見るたび憂鬱な気持ちになる毎日はこれで終わりにしよう。
毎月5000円で明るい青春が手に入るのであれば、決して高い買い物じゃない。
早い時期から対処しておけば、後々ニキビ跡や毛穴の開きで困ることもなくなる。
思春期でニキビができ始めたら、八王子近辺の住民なら中野山王皮膚科クリニックに行こう。
俺は中学2年から大学2年まで苦しみ続けた。
トレチノインという選択肢ができた現在、ニキビ体質の中高生が俺と同じ思いをする必要はもうないのだ。

これだけ言ってトレチノインが効かなかったら申し訳ない。

adtes




 - 治療法検証, 皮膚科