IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

iPadでフルHDのwmv動画を再生したかった

   

今(2018年1月)までiPad(第3世代)で動画を見ていたが、mp4以外の1920x1080のものはカクついて見れたものじゃない。
aviやwmvの動画も滑らかに再生したくて、タブレットを買い替えようと思った。
私はアップルが嫌いなので、今度はアンドロイドにしようとしたが、ソニーはタブレット撤退、富士通やNECは値段の割にスペックが低く、高くて買えないパナソニック以外の国産メーカーは終わってると言っていいレベル。
中国メーカーも検討するも、同価格帯でスペックがiPadを超えるものが存在しない。
コスパの悪い中国製とか選ぶ意味が分からない。
だから仕方なくiPad(第5世代)に買い替えた(購入日自体は2017年6月。脱獄待ちをしていたが、無理そうなので今月から使い始めた)。
ベンチマーク的に性能は2倍なので、ヌルヌル再生が行けると思ったが、残念ながら駄目だった。

動画プレイヤーはAVPlayerHD。
韓国製でも一番質が良いのがこれなので使わざるを得ない。
日本のエンジニアもっと頑張れ。

mp4はもちろんのこと、mkvやavi、m2tなどは再生できる(2倍速再生も可)。
しかしwmvはしばしばフレームが飛んでしまう(第3世代よりはかなりマシだが)。
たまに大丈夫なwmv動画もあるが、フレームレートやビットレートの関係なのか、無理なものとの違いは分からない。

単にiPadの性能の問題かと思ったが、PlayerXtreme Media Playerならwmvでも問題なく再生できる。
だが、こちらはシーク機能が不十分。
シーク中に画面表示が切り替わらない。
私には早送りが必須なのでこれができないと非常に困る。

このシークができるプレイヤーは、調べた限りでは他はGOMのみだが、こちらは更にカクつく。

そんなわけで結論。

iPad(第5世代)ではフルHDのwmvファイルは満足に再生できない。
死ね糞リンゴ。

その他第3世代との比較。

ブックリーダーの画像読み込みは凄く速くなった。
1MB程度の画像なら一瞬。

前のiPadでは画面がおかしくなったmp4の4k動画も、倍速含めて完璧に再生可能。

そして、ロック解除がスライドからホームボタンになった。
死ね糞リンゴ。

adtes




 - 生活