IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

耳栓の選び方

   

西山まさるの選挙カーが煩かったのがきっかけで、耳栓を買う事にしました。

その際、全く知識がない状態でどの耳栓を買うか決めなければなりませんでした。

最初、私がどうやって耳栓を選んだのか。
そして、後から考えて本当はどう選ぶのが良かったのか。

これから初めて耳栓を買う人に向けて書きたいと思います。

耳栓選びの失敗例

まずは、ネットで「おすすめの耳栓」と検索。
どうやらNRRと言うものが高いやつが遮音性が良いらしい。
それくらいしか分からん。
ワードプレスを使った量産型糞アフィ記事ばかりで殆ど参考にならず。
だからとりあえず、店に行って見てみる事に。
もしかしたらサンプルの耳栓が置いてあって、触ったりできるかもしれないしね。
で、京王八王子ショッピングセンターに行ったら、耳栓自体置いてない。
意外とどこにでも売っている物ではないらしい。
八王子駅周辺ではセレオのLOFTで3種類、ドンキホーテで2種類見つかった。
(商品が被っているので全3種類)
選択肢が少なすぎる。
これが八王子クオリティ。
ポジティブに考えれば、選ぶのが楽で良かったのかも。
NRRの値だけ見て「MOLDEX メテオ」を購入。
金額は2セットで500円弱。
家に帰って試したけど、選挙カーの音に対してはあまり効果無し。
残念。
他の音(プラズマクラスターとかのジリジリ音)はかなり遮ってくれる。
結果だけ言えば「MOLDEX メテオ」は悪くなかったけど、値段が高すぎ。
アマゾンの4倍とかぼったくりレベル。
そういうわけで、店で買うというやり方は賢くない。
耳栓の専門店とかがあるなら別だけど。

私が思う効率的な選び方

アマゾン等で耳栓セット(10数種類で1000円ちょっと)を買って全部試す。
次にまた通販で、一番良かったやつの10ペア入りとかを買う。
これが一番、金と時間を無駄にせず済むはず。

耳栓選びのポイント

遮音性

色々つけてみた感じ、NRRの値はそこまで重要じゃないと思う(そりゃあ高いに越したことはないけど)。
それよりも自分の耳にフィットするかどうかの方が大事。
隙間ができてたらいくらNRRが高くても無意味だし。

着け心地

耳栓が必要なくらい音が気になる人は神経質に決まってるので、着け心地が悪いと音よりも耳栓が気になるだろうから、ここも拘った方が良い。

着けやすさ

潰してからの戻りが速いやつは、耳に入れるまでに間に合わないので、着けにくい。
柔らかすぎるやつは、耳の穴の途中で引っ掛かった時に、そこで折れて進まなくなってしまうので、入れにくい。

個人的なまとめ

装着感が良かったのは「Howard Leight」。
「3m」は着けやすいけど直ぐへたって使えなくなる気がする。
人気の「MOLDEX CAMO PLUGS」は大きすぎて合わなかった。

それから1年

耳がヒリヒリして耳栓を使えなくなりました。
肌が弱い人はいずれそうなる可能性があるので留意しておきましょう。

adtes




 - 生活