信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

衆院選2017八王子選挙区の結果と感想

   

選挙結果を見ながら答え合わせをします。

小選挙区(八王子)

予想

こちらに書いた通り

1位:萩生田光一 自由民主党
2位:吉羽美華  希望の党
3位:飯田美弥子 日本共産党
4位:高橋斉久  立憲民主党

3位と4位は逆になる可能性もあると予想しました。

結果

1位:萩生田光一 122,331 (49.3%)
2位:高橋斉久 61,441 (24.8%)
3位:吉羽美華 39,892 (16.1%)
4位:飯田美弥子 24,349 (9.8%)

感想

私たちの勝利です。
共産党が10%を割りました。
供託金300万没収です。
ざまあみろ。

雨の中、消去法で萩生田に入れに行った賢明な有権者の皆さん、お疲れさまでした。

さて、予想は外れましたね。
とは言え今回の場合は、自民が圧勝と思いながら自民に入れたので、2位以下を間違えた所で何の問題もありませんが。

やってはいけない失敗予想のパターン
予測:立憲民主と希望が僅差で議席を争っていて、自民は3番手で当選の可能性は無し
投票:本当は自民に入れたいが、立憲が当選すると嫌なので、それを阻む為にまだマシな希望に入れる
結果:立憲当選、次点が自民

公示後すぐに予測したので、外れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
その後の選挙戦で、マスコミが露骨な立憲民主押しを始めたので、馬鹿な無党派層がそっちに流れたようですね。
メディアの力って凄い。

もしも希望の候補者が、私が萩生田よりも投票したくなる程度にまともな人だったら、それでも希望は3位だったのか、気になるところです。
一つ気になる点は、選挙中一度も希望候補の選挙カーを見かけなかった所。
そこに関してのみ、私は吉羽美華に好感を持ちました。
しかし、死に損ないの糞老人どもは、ちゃんと近所に来て演説しない候補には投票しない傾向があるので、その辺が影響したのかは検証する価値があるのでしょう。

比例(東京ブロック)

予想

こちらに書いた通り、自民5、公明2、希望3、立憲民主3、共産2、維新2と予想しました。

結果

自民6(比例単独2)、公明2、希望3、立憲民主4、共産2、維新0でした。

感想

結果自体は外しましたが、名簿で確認すべき候補は見れていたので良しとしましょう。

維新0はほんの少しだけ残念ですが、若狭勝が比例でも落選したのは面白かったです。

まとめ

選挙戦中盤から希望が失速し、立憲民主が伸びましたね。
反日を貫いているという意味では、立憲民主は筋が通っているので、希望と違ってぶれない姿勢が、蒙昧無知な有権者の目には良く映ったのでしょう。

今回の教訓:
知能が低い人でも、一度名前が変わっただけでは騙されないが、二度名前が変わればまた騙される。

議席数的には前回の民進票が希望と立民に分かれ、共産票が多少立民に移っただけ。
どちらかといえば野党第一党は希望になった方が良かったのですが、それも叶わず。

なんとも無意味な選挙でした。

次の選挙は再来年の統一地方選(市議会選挙)。
今回の衆院選と違って、八王子市民にとってはとても重要な選挙になるはずなので、ぜひ覚えておいて下さい。

adtes




 - 政治