IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

完結漫画情報サイト作りました

   

漫画は完結するまで読まない主義

大学2年生あたりで私はそうなりました。
理由はいくつかあって、新刊が出る度買いに行くのがめんどくさいとか、続けて読まないと前回の内容を忘れてしまうとか、発売日に買いたいほど続きが気にならなくなったとか、作者が投げて未完で終わったらそれまで買った分が無駄になるからとか。そんな感じ。
で、世の漫画好きの中には私と同じような人もいるんじゃないかと思い、こんなサイトを作りました

ご意見ご要望、不具合報告等ございましたらこのページにコメントください。
それか完結漫画データベースツイッターアカウントまで。

サイトの趣旨

目指すところは、完璧な漫画データベースを作ることではない。レビューサイトでもない。
「何か面白い漫画ないかなー」と思ってサイトを開いたら、次に読みたい漫画が見つかる、そういうものを作るのが私の目的。

更新履歴

2017年12月

全くの未完成ながら、どのくらいアクセスがあるかなどの様子見で、とりあえず公開。
機能としては、毎月発売される新刊コミックの中から、この巻で最終巻のコミックのみのリストを表示する、たったそれだけ。
しかも、集英社・講談社はタイトルの横に「完」を入れてくれない為、3大出版社の内2つの作品が漏れるという糞仕様。
更に2017年下半期以前はデータが無いから無し。
スタイルシートも後回し。
こんなんでサイトの体をなすのか怪しいところではあるが、最初はこんなもので。

2018年1月

この月から新刊一覧リストに「完」表示のない出版社の作品も、分かる範囲で入れるようにした。
詳細は次項にて。

2018年3月

小学館の漫画データ入力開始。

2018年4月

雑誌別作品一覧表示機能追加。

2018年5月

少年サンデーに連載された漫画のデータ入力終了。
ビッグコミックに連載された漫画のデータ入力終了。
ビッグコミックオリジナルに連載された漫画のデータ入力終了。
ビッグコミックスピリッツに連載された漫画のデータ入力終了。
ビッグコミックスペリオールに連載された漫画のデータ入力終了。

2018年6月

講談社の漫画データ入力開始。

2018年7月

作者で検索できるようにしたが、表記ゆれには未対応。
ヤングサンデーに連載された漫画のデータ入力終了。
少年マガジンに連載された漫画のデータ入力終了。
ヤングマガジンに連載された漫画のデータ入力終了。

2018年8月

アフタヌーンに連載された漫画のデータ入力終了。
モーニングに連載された漫画のデータ入力終了。
イブニングに連載された漫画のデータ入力終了。

2018年9月

集英社の漫画データを入力しようと思ったら、集英社公式漫画検索サービスがこの月で終了したので、どうしたものかと。
ほかを先にしようか検討している内に月が終わる。

2018年10月

月刊ヤングマガジン(別冊ヤングマガジン)に連載された漫画のデータ入力終了。

2018年11月

ジャンプSQ.に連載された漫画のデータ入力終了。

2018年12月

秋田書店の作品をそれなりに入力。

2019年1月

スクエニの作品(ガンガン系)をそれなりに入力。

2019年2月

双葉社と少年画報社と竹書房の作品をそれなりに入力。

2019年3月

白泉社の作品をそれなりに入力。
MELODYに連載された漫画のデータ入力終了。

2019年4月

新潮社と芳文社の作品をそれなりに入力。

2019年5月

KADOKAWAの作品をそれなりに入力。

2019年6月

集英社の作品をそれなりに入力。
これでデータ入力は一旦終了。

2019年7月

ジャンル分け開始。
まずはスポーツから。
野球漫画とかで検索できるように。

2019年8月

ジャンル分け進捗率50%。
10月中には終わらせたい。

2019年10月

ざっくりとジャンル分け終了。
まだまだ細かい所を詰める必要はあるが、ここで一旦置いといて、そろそろ詳細検索機能を公開したい。

2019年11月

検索機能を公開。
使い方はこちらに。

2019年12月

ジャンル分け調整中。

2020年1月

雑誌検索をできるようにした。
ただし、殆どの雑誌でデータ入力が終わっていないので、作品漏れが多い。

2020年2月

個々の作品に点数を投票できるようにした。

2020年3月

ジャンル分けを調整。
eヤングマガジンに連載された漫画のデータ入力終了。

2020年4月

デザートBE・LOVEKissに連載された漫画のデータ入力終了。

2022年6月

管理人多忙かつ、当初想定していた1/10しかアクセスがなかったので、サイトを終了。

リスト漏れ

「完」表示を入れてくれない出版社(有名所で言えば集英社・講談社、それと角川系列)のコミックスは、それが最終巻か判別できないので、データベースから漏れる。

集英社・講談社

新刊一覧には「完」表示はないが、個別で調べれば完結しているか分かるものが多いので、漏れは少なくて済む。
しかし、発売日近くにならないとそれが分からないので、殆どの作品はその月の1日までにデータ入力ができない。
基本的に発売日以降にならないとデータ反映されないものと思って欲しい。
月の終わりに閲覧して頂ければ、比較的網羅できているはず。

KADOKAWA

最終巻確認が難しく、確実に漏れが生じる。
1日の段階でリストに入っていない物は、以降そのまま未入力であると考えて頂きたい。

小学館

今までは「完」表示があったが(漏れが無かったわけではない)、2018年3月からなくなった。
しょうがないので、翌月に軽く確認することにする。
数割漏れるだろうが、暫くはこれで妥協する。

その他中小出版社

そこまでは調べきれない。

adtes




 - 漫画情報