IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

ロヒプノールはベンゾ系最強なのか試してみた

   

ネットで調べていると、ロヒプノールはベンゾジアゼピン系睡眠薬で一番効果が強いと書いている人もいれば、ベンゾだったらどれも大差ないという記事もある。

実際の所はどうなのか、以下の5種類を呑み比べた感想。

リスミー1mg
エバミール1mg
デパス(エチゾラム)0.5mg
ロヒプノール(フルニトラゼパム)1mg
セルシン散1%

敢えて順位付けをするなら

ロヒプノール≧デパス>エバミール≧リスミー>>>セルシン

ただ、呑んだ日の体調や、他に服用している薬の影響でそこそこ違ってくるから、正直あまり当てにならないと思う。

私にとって重要な部分は朝までぐっすり眠れるかなのだが、結局どれを使おうが半減期前に中途覚醒してしまうので、そういう意味では全部(セルシンは別として)大差はないと言ってもいいのだろう。

ただ、ふらつき具合で言ったらロヒプノールが一番強い。夜中目が覚めてトイレに行く時は、結構危ない。
デパスの脱力感は心地よいが、こっちのは不快寄りだ。
また、寝覚めと言う点でも、ロヒプノールが一番酷い。
半減期がリスミーやエバミールよりも短いくせに、翌朝に最もだるさが残り、起きてから2時間くらい頭がぼーっとする。
他のはせいぜい30分くらいなので、それと比べると大分長い。

と言うことで結論。

悪い部分ではロヒプノールが最強。

私はもう使いたくない。
逆に言えば、そう思ってしまうということは、依存性は弱いのかもしれない。

adtes




 - 不眠症, 治療法検証