信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

IQが高い人なら数秒で答えられる問題

   

正確には「この問題が数秒で解けたらIQが高い」なのだが、それだとタイトルとして語呂が悪いので。
この違いが分からない人はIQが低い。

ウォーミングアップ問題

これは2004年のことである。
仲間内でバイオリズムが一時的に流行った。
知らない人のために簡単に説明すると、その日の感情・知性・身体の調子の良さが生年月日から算出されるという、ちょっとした占いみたいなものだ。数値の範囲は-1~+1で、周期的な波グラフで表示される。
これをどのように楽しんでいたかと言えば、学校の授業を受けている時、今日は頭が冴えていると感じたなら、知性の値が最高値に近いかどうかアプリで見てみるという言う、他愛のない遊びである。
こういうことをやっていると、当然の流れとして、感情・知性・身体の全値がMAXになる最も調子がいい日はいつかという話になる。
そこで友人が、「それは分からないけど、生まれた日は誰でも全値が0らしいよ」と言った。
本当がどうかアプリで生まれた日まで遡って見てみようとした時、問題が発生。
アプリ上で表示されるのは今週のバイオリズムであるため、生まれた日を見るには、そこから年齢×52回矢印ボタンを押さなければならない。
押す度にそこそこのラグがあり、これは相当面倒である。
さて、どうすればいいか?

本題

大学の応用実験にて。
友人が病気でプログラミングの応用実験(サーバーとのソケット通信・コンパイラ作成・信号解析など)を欠席した。
この授業は原則として全出席しなければ単位が出ないもので、病欠の際は翌週のこの授業で診断書のコピーを担当教員に提出しなければならない。
授業開始前10分、実験室の鍵が開けられて入室し、友人は担当の助教授に診断書を提出しようとした。
しかし、規則となっているのは「診断書のコピーの提出」なので、診断書の現物の提出は認めないという。
今日中に診断書のコピーを出さなければ、単位は貰えず、必修科目なので留年となってしまう。
友人はどうするべきだろうか?

授業開始時までに実験室にいなければ、やはり単位が貰えなくなるので、今からコピーを取りに行くなら10分弱で戻ってこなければならない。
最寄りのスーパーは徒歩数分、コンビニはそれ以上。
大学のコピー室は一度も使ったことがないので場所がよくわからず、支払いも小銭が使えず、前もってプリペイドカードを購入しなければならないのだが、それがどこで手に入るのかも不明。
授業途中での退出は基本的にトイレのみ許される。
授業後にコピーを取るとなると、その間に教員は後片付けと実験室の施錠を終え、どこかへ行ってしまう。
そうなると探すのは大変で、何か用事を始めてしまっていたら、それが終わるまで待って、コピーを手渡ししなければならない。運が悪ければ、1時間以上かかるだろう。

なお、この助教授が規則に厳しいことを以前他の授業で目の当たりにしているので、あらゆる説得は困難であることが予測される。
また、実験室内には教員と学生の他に、ティーチングアシスタントの院生が数人いて、彼らは比較的自由に行動ができる。

あなたなら友人にどうアドバイスするか?

解答

頭がいい人からのコメント書き込みお待ちしております。

adtes




 - IQ