信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

国立おざわ鍼灸・整骨院の口コミ

   

結果から書きます。

1年以上通い、100回以上鍼を打って、60万以上金を払いましたが、症状は改善されませんでした。
そしてこれ以上続ける気が失せてやめました。

鍼の技術はかなり高いと思います。
この人より上手い鍼師を探そうとしたら、相当苦労するでしょう。
私は見つけられる気がしない。

それでも治らないものは治らないので、自分で止め時を見極められない人にはお勧めしません。
ここの院長は「もうこれ以上良くならない」とは言ってくれないですから。

金にも時間にも余裕がある年寄りが通うんだったら、良いんじゃないでしょうか。

ここを選んだ理由

自分の不調は首コリが原因なのではと考え、頚性神経筋症候群で検索したら国立おざわ鍼灸がヒットした。
院長のブログを読んだら、鍼治療に対しての熱意が感じられた。
ベスト治療院100選に入っているきたの鍼灸院整骨院がまあまあ良くて、ここもそうだった。
八王子から国立だったらギリ通う気になれる。

大体こんなもんです。

料金

基本は6000円で、内容はマッサージ5分ちょい+鍼20本+見習いのマッサージ5分~10分です。
所要時間は40分弱くらい。
途中から同じ料金で鍼25本+見習いのマッサージ5分~10分に変わりました。
ここから鍼の本数を1本増やすごとに200円がプラスされます。
最後の方は40本9000円でやってました。

施術

自分の中での主な症状は肩こりでしたが、肩こりやその他の不調は首こりが原因ということで、首こり治療をメインに鍼を打たれました。首14本、肩6本とかですかね。
冬は腰にも鍼を打ってもらいました。
知覚過敏で顎にも打ちました。
あと、前立腺炎で仙骨と太股もやりました。
効果のほどは、首肩は気休め程度。
腰は、打ったその日は良いけど、数日で元に戻る。
顎は、少し効いたかもしれない。
前立腺炎は効果無し、でした。

1年通った結果

通い始める前の、日々の生活の中での肩の痛みを数値で表すと、最大が8最小が6でした(10はこの時期。8は何もしなくても痛いレベル。6は1時間以上PCで作業をすると、腕が自由に動かせなくなるレベル)。
1年後、痛みの最大最小値は、やはり変わらず8~6。
かと言って、鍼治療に全く効果がなかったというわけではなく、痛みの幅は変化しなくても、縦軸を痛み横軸を時間でグラフを描いて積分したら、通う前1年の面積を100とするなら、通院中1年の面積は80くらい。
痛みの総量で考えたら、少しは良くなったと言えるでしょう。

施術以外の評価

院内はとてもきれいです。
接客の質も文句はありません。
施術後、コーヒーとお茶菓子のサービスがあります(私には要らない)。
全体的に、今まで行った中で一番良かったです。

 - 不眠症, 前立腺炎, 整体, 肩こり, 鍼灸