信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

八王子中町メンタルクリニックの口コミ

   

大学生の頃、一度OTCじゃない睡眠薬を試してみたいと思い、初めて行った心療内科がここです。
受付で「とりあえず睡眠薬だけ出して欲しい。それ以外は必要ない」との旨を伝えましたが、それでも記入欄が多くて時間の掛かるアンケートを書かされました。
書き終えると、女のスタッフがそれを基に色々聞いてきます。
それが、かなりうっとおしい。
今の生活や将来に不安がありますか?とか、そういうのじゃないんです。
カフェイン摂ったら眠れなくなるでしょう?
それって心の問題ですか?
不眠は全て心の問題ですか?
端から決めつけてかかるのはやめてもらいたいです。
私は話を聞いてもらいたくて来たんじゃない。
ただ、少し効き目の強い睡眠薬が欲しいだけなんだ。

なるべく早く話を切り上げると、今度は医者の問診です。
このお爺ちゃんは何喋ってんだか分かりません。
内容ではなく、発声がです。
脳梗塞で半身不随になった祖父と同じくらい、言葉が聞き取れません。
それを看護婦がいちいち翻訳(?)するので、会話が大変煩わしいです。
睡眠薬のことを聞きたかったのですが、めんどくさくなりほとんど話さず帰りました。
それで、睡眠薬(名前は忘れた)と頼んでもいない精神安定剤(ジェイゾロフト)を処方されました。
その日の夜、両方同時に服用しましたが、ドリエルと同じくらいしか効きませんでした。

私の理想は
「眠れないので睡眠薬を出してください」
「睡眠薬には色々種類があるんですけど、○○はこういう効果で、××はこういう効果で…」
「じゃあ、症状的には○○が合いそうなんで、それをお願いします。強さはどうですか?」
「最初は一錠で、弱かったら二錠にしてみてください」
みたいな会話の流れだったのですが、どうせ大した医学的知識のないカウンセラー(?)との無駄話に時間を取られ、医者とは碌に話せず、これだったら行く意味がありませんでした。
軽い気持ちで心療内科や精神科に行くと、こういう感じになるのでしょう。
だったら、睡眠薬を試したいだけの人はどこに行けばいいのでしょうか?

その答えは5年後に見つかるのでした。

まとめ
私と同じようなタイプ・目的の人には合わないです。
カウンセラーっぽい女スタッフは割と丁寧で雰囲気も悪くないので、話を聞いてもらいたくて行く人には良いんじゃないでしょうか。

adtes




 - 不眠症, 病院