信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

イセヤ漢方薬局の口コミ(八王子)

   

お盆に喉風邪をひき、それから二日経って熱は下がるも、鼻水と咳が止まらなく、夜も寝れないほどだったので、薬を買おうと思いました。
(本当ならば福田医院に行きたかったけどお盆休み中)
個人的に西洋薬よりも漢方が好きなので、ネットで自分の症状に合っていそうな漢方を探したところ、辛夷清肺湯っぽい気がしました。
それをドラッグストアに探しに行きましたが、残念ながら見つかりません。
(後で気づいたのですが、チクナインと言う名前で置いてありました)
そこで初めて漢方薬局というものに行ってみる事に。
もしかしたら辛夷清肺湯よりももっと合った漢方があるかもしれませんし。

六畳無いくらいのこじんまりとした店の中には、所狭しと怪しい薬(動物の骨など。竜骨という生薬?)が並べられていました。
それっぽい雰囲気です。
先客はいなかったので、すぐに対応してもらえました。
症状を一通り話して、とりあえず2日分薬を出して欲しいと頼むと、店主がいくつか質問をしてきました(咳に痰は絡むかとか)。
漢方内科でお馴染の触診や舌診はありません。
なるべく正確に伝わるように、注意しながら答え終えると、店主は奥の調合スペースへ。
2日分と頼まれて、もっと出したがらなかったあたりは評価ポイントです。
5分くらいで調合が終わり、渡された薬は「清肺湯加五味子,石膏」。
金額は2日分で税込860円(端数の4円はおまけだそうです)。
ドラッグストアで買うと3日分で1000円以上するので、調合代込みでこの値段だったらこっちの方がお得だと思います。
店に入ってから出るまでに10分以下で済みました。

まとめ
最初にも書きましたが、私は漢方が欲しかったら福田医院に行きます。
やはり、医者の方が信用できるし、保険も効くので。
一方、漢方薬局に行くメリットは時間がかからない事です。
病院だと全部で1時間近くかかりますから、忙しい人は漢方薬局という選択肢もありでしょう。

adtes




 - 生活