IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

肩こり闘病記

肩こり歴元年 秋

PC作業のやり過ぎ(朝9時~夜12時)で手首や人差し指の関節に痛みが出る。
この頃はまだ痛みの原因が肩こりであることに気付かず。
たじま整形外科クリニックで手首のレントゲンを撮り、異常無しということでボルタレンゲルを出される。無意味。

肩こり歴元年 冬

痛みに耐えて無理をし続けた結果、症状が悪化。
腕が思い通りに動かなくなり、マウスでのドラッグ等が正確にできなくなる。
痛みの範囲が腕全体に広がる。
限界を感じ、PC作業を減らす。

肩こり歴2年 春

腕の重さで肩が痛い。慢性的な痛みのせいで、吐き気がする。息も苦しい。
この頃が痛みのレベルMAX(10とする)。
知野整形外科で理学療法をやる。
一度目で痛みは10から8(何もしなければ痛くない程度)へ。

肩こり歴2年 夏

知野整形外科で春から数カ月リリカを試したが、痛みは変化無し。やめる。
健幸クラブ整体院で初めての整体。自分には合わず一度でやめる。

肩こり歴2年 秋

ヴァランセ八王子に週2で通う。
痛みは8から7(プログラミングをすると痛いけど、我慢できなくはない程度)へ。

肩こり歴3年 春

プログラミングを止めたら症状が良くなることを期待して、立ち仕事のバイトに替えてみる。
すると予想外にも痛みが9(夜中痛みで眠れない)へ。
悪化しては意味がないのでバイトを辞める。
ヴァランセ八王子に通い続けるが痛みは7より減らず。これ以上は良くならなそうなので止める。

肩こり歴3年 冬

痛みは7のまま。
共立総合整骨院に行ってみるが、通う気になれず一度でやめる。
長生治療院に通ってみる。

肩こり歴4年 春

痛みは7のまま。長生治療院に通うのをやめる。
中野団地診療所で芍薬甘草湯とミオナールを処方される。痛みは殆ど変わらず。

肩こり歴4年 夏

ブロック注射を受けに岡田内科ペインクリニックに行くが拒否される。色々薬を出されたが、痛みは7のまま。
きたの鍼灸院整骨院に通い始める。

肩こり歴5年 春

痛みは7のまま。きたの鍼灸院整骨院に通うのをやめる。
福田医院で漢方を試すが痛みに変化無し。
国立おざわ鍼灸・整骨院に通い始める。

肩こり歴6年 春

痛みは6(1時間くらいなら問題なくプログラミングができる)の日もあるが、1年の半分は7。
国立おざわ鍼灸・整骨院に通うのをやめる。
ジムに通い筋トレを始める。

肩こり歴6年 夏

温かい時期は痛みは6でやや安定。

肩こり歴6年 冬

寒くなると痛みは7~8に。
ブロック注射を受けにからさわクリニックに行くが拒否される。
三鷹痛みのクリニックに通い始めブロック注射を受ける。
新宿しま整体院で腱引きを試す。

肩こり歴7年 春

痛みは6~7。
三鷹痛みのクリニックでレントゲン下での腕神経叢ブロックを受けて一時的に痛みが5になるが、すぐに元に戻る。
三鷹痛みのクリニックに通うのをやめる。
ふじた診療所に通い始める。神経根ブロックと頸部硬膜外ブロックを受けるが効果無し。
月1ペースで上頚神経節ブロックを受ける。
よこはまカイロステーションでストレートネックの矯正を始める。

肩こり歴7年 夏

水素吸引をやってみる。

肩こり歴8年 秋

ふじた診療所に通うのをやめる。

肩こり歴8年 冬

東洋医学に可能性を求めて蒼天堂治療院に行くが、ここでは治る気がせず3回でやめる。

肩こり歴9年 春

東京つばめ鍼灸に行き、多少の効果を感じる。
施術後は痛みが5になるが、しかし数日で7~8に戻る。
コスパ的には過去最高だが、5回で一旦終了。

公開日:
最終更新日:2019/05/01


 comment
  1. 綾子 より:

    お邪魔しますm(__)m深々
    まだ肩コリは改善されませんか?
    痛いのと寝れないのは辛いのでご察し致しますm(__)m深々

    鍼で『パイオネックス』と言う商品があります。この水色を肩の痛い部分と、腕の『手三里』『合谷』と言う部位を探して貼って見たらどうでしょうか?
    ツボを探す時、押しながら痛い所を探します。多分、手は頭に響くほど痛くなるのでは…。

    首と肩、上腕と前腕にお灸をする。プールで泳ぐとかヨガも良いです。

    あと、MRIで異常が無くてただの肩こりだけなのか?それとも、裏に『線維筋痛症』と言う疾患が潜んでいるのか?こちらも一部の部位だけ罹患する方もいる様です。

    一度『パイオネックス』を試してみる価値はあると思います。

    楽天で買えます。資格必要と歌ってない会社で購入してみてくだいm(__)m深々

    どうぞ、お大事になさって下さっ

    • 理長 より:

      お気遣いありがとうございます。

      円皮鍼は鍼灸院で貼ってもらったことがありますが、効果はありませんでした。
      線維筋痛症という病名がついたところで、結局治療法はないので意味はないと思います。

      お灸とヨガは未経験なので、評判の良い所があれば一度はやってみたいですね。

Message(コメントを送信をクリックしても、コメントが承認されるまでは何も表示されません。)

URLの含まれたコメントはスパム判定されますのでご注意ください。