信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

新宿しま整体院の口コミ

   

腱引き

最近、腱引きという治療法があることをネットで知りました。

随分昔(明治以前)から存在していたらしいのですが、治療効果が高すぎて、すぐに患者が治ってしまい、商売が成り立たないので廃れてしまったのだとか。

そう聞くと是非とも試してみたくなります。

腱引きやっている所を調べてみると、八王子から一番近くて日野。
しかしそこはぎっくり腰専門でした。
次に近くてもう吉祥寺。
駅の規模的には立川に一つくらいあってもよさそうなものですが、これ程までにマイナーな治療法だということでしょうか。

とりあえず最初は新宿にある整体院に行ってみることにしました。

場所は団地のような建物の6階の一室。
看板なども出ておらず、近くを歩いてる人が
「こんなところに整体あるんだ。今度行ってみようか」
とは絶対になりません。
それでも予約が一杯なのは、治療効果が高く口コミだけで十分に広がっているからなのか。
期待できそうです。

施術内容と効果

どんな感じの施術なのか楽しみにしていた腱引き。
整体は押すのに対して、腱引きは引くという話でしたが、例えば紐を左に引っ張る事は右から押すことと同じと取れなくもないです。
施術を受ける身としては、普通の整体とはそこまで違わないように思いました。

初回

肩こりの治療なのに、指先から入って、前腕、肩甲骨という流れでした。
人によっては不思議に思うかもしれません。
しかし、私は経験的に、肩がこると前腕や指先に痛みが出ることを知っているので、このようなアプローチもおかしくはないでしょう。
施術後、肘を伸ばした状態で水平までしか上がらなかった腕が、45度くらいまで上げられるようになりました。
また、ふくらはぎの施術を片足だけやった後に歩かされるのですが、明らかに左右の踏み込み具合が変わりました。
今までにいくつか整体や鍼をやりましたが、これ程の変化を感じたことは初めてでした。

とは言え、腕は肘を曲げれば真上まで上がるし、脚の力も掛かり方も変わったところで「だから何?」です。
肩の痛みが無くならなければ意味がありません。
少しは良くなっていることを期待して家に帰りました。
それからすぐ、ふくらはぎと三角筋にそこそこの筋肉痛のような痛みが来ました。
整体や鍼でも同じような感じの痛みが来るのですが、強さも持続時間も過去最大級でした。
「これはもしかして少し治るかも」
そんな希望は翌日あっさり潰えました。
いつも通りPCを使って、いつも通りの痛みでした。

二回目

全く痛みに変化がなかったことを告げると、腱引き師が困った顔をしました。
一切痛みが減らない人は、年に数人しかいないのだそうです。
二回目の施術は右肩を重点的にやりましたが、どうにも良くなっているような気はしません。
鎖骨の辺りを意識しながら腕を動かすという、自分でできる運動を教えられ、それを続けながら
「数日様子を見て、少しでも良くなるようでしたらまた予約をしてください」
元々3回はやってみるという話だったので
「変わらなかったらこれで終わりですか?」
「一応、これ以上何もできないという訳ではないのですが、2回目で変化がないと今後痛みを消せる保証がないので」
他の施術師は「その内良くなるから暫く続けろ」と引っ張りたがるのに対して、この人は大分誠実な施術師のようです。
いや、そう言えるほど、腱引きは効果があって、効かない私が異常なのか。

まとめ

施術時間は30分。
料金は初回9000円(登録料5000円+施術料4000円)、二回目1000円(クーポン使用)でした。
2017年から値上がりしたので、今はもう少し高いです。

初回登録料が高いので、中々試しに行ってみようという気にならない人も多いかもしれませんが、1回3000円の所に10回通うより、ここに3回通う方が治療効果が高く、結果安く済む可能性は大いにあります。

軽症者は自宅近所の整体や鍼で十分でしょうが、それ以上の方は一度ここに行ってみる事をおすすめします。
ただし、ガチの難治患者は腱引きでも無理なので、期待しすぎは禁物です。
残念ながら私に3回目はありませんでした。

adtes




 - 整体, 肩こり