IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

健幸クラブ整体院の口コミ(八王子)

   

22歳の初夏、肩こりの痛みが酷く、日常生活に支障をきたしていたので、
人生初の整体に行くことを決心しました。

初めての整体なので、知識が全く無く、どこを選べばいいのか分かりません。
なので、とりあえず父が昔行っていたところにしました。
それが健幸クラブ整体院です。

ネットで料金を調べると、初回500円。
この時点では整体の相場を知らなかったのですが、500円は多分安いと思い、ここにしようと決めました。
今考えると整体で500円は激安ですね。

少し早目の時間に着き、院内に入ると、まだ前の患者が施術を受けていました。
壁にはテレビで紹介された時の映像がプリントされ、所狭しと張られています。
こういうのを見ると私は、「この人凄い!」というより、「自己顕示欲強っ…」と思ってしまいます。
渡されたアンケート的なものを書き終え、辺りを眺めていると、
「すごく楽になった!ありがとう!」
と、嬉しそうに感謝するおばさんの声。
そのテンションの高さに、宗教めいたものを感じ、私は若干引き気味になりました。

自分の番が来ました。症状を説明し、床に敷かれたマットの上にうつ伏せに。
そこで気づきます。ポケットに財布入れっぱなしだ。太ももに当たって邪魔。
黙って財布を出しても良いのですが、試しに訊いてみました。
「財布は出した方がいいですよね?」
「当たり前でしょう」
ええ、当たり前です。その通りです。私もそう思います。
でも、言い方がさ。
自分の腕に自信があるからなのか知りませんが、終始上から目線で話してくるんですよ。
そういう人は好きじゃありません。

施術が始まり、首や肩を強く押されます。
「整体って結構痛いんだなー」って言うのが率直な感想です。
やりながら色々訊いてきます。
「君、スポーツ苦手じゃない?」
何となく、相手の意図が分かります。
見た目も中身も、私はインドア系です。
スポーツは滅多にやりません。
野球のボールを投げたら、小学生より飛びませんし、
体育の授業で、サッカーやバスケなどは、その辺をうろうろするだけで全く役に立ちません。
「君、球技苦手じゃない?」そう訊かれたら素直に「はい」と答えられます。
しかし、こんなことが自慢にもならないのは承知で書きますが、
小学生の時、クラスで最初に8段の跳び箱を跳んだのは私です。拍手喝采でした。
中学では、選抜リレーの選手を押しつけられました。
高校では、進学クラス内のことですが、幅跳びで5メートル跳んだのは私だけでした。
「そんなことはないですけど」
「…そうですか」
施術は続きます。
頸椎を触りながら
「ここ押されると痛いでしょう?」
全然。
「いいえ」
「あ、そう。でも、ここが出っ張ってるんだよね。最近頭部に強い衝撃を受けたんじゃないですか?」
受けてません。危ないことはしないので。
「いいえ」
「じゃあ、子供の頃には?」
「それは、まあ」
「ほら。それでこの骨が出ちゃったんだよ」
子供の頃に、頭部に強い衝撃を受けていない男子って、存在するんですかね?
皆さんもお気づきだと思いますが、
恐らくこの整体師は、先ほどからコールド・リーディングを試みているのでしょう。
でも失敗してます。
そうなるとこっちは、胡散臭いという印象を持たざるを得ません。
この時点で施術内容がどうこうよりも、この人は信用できないという気持ちが強くなっています。

15分くらいで施術終了。
「良くなりましたか?」
「分かりません」
「分からないなんてことはないでしょう?」
不機嫌そうになる整体師。
そんなにすぐ効果って分かるものでしょうか?
私の場合、例えば肩が痛くて、マウスのドラッグなどが思い通りにできません。
家に帰って不自由なくPCを操作できれば、良くなったと言えます。
この場では症状がないので、何とも言えないのです。
肩が軽くなったという感覚も特になし。
「強く押された痛みの感覚しか今はないので、分かりません」
「ああ、そうですか。で、二回目の施術はどうします?
なるべくこの後すぐにやった方が効果がありますよ」
この発言にも疑問符が浮かびます。
施術一回分とはどういう意味なのか?
この後まだやれることがあるならば、途中でやめてここで一回分と区切ることを、
施術一回と表現することは適切なのでしょうか?
だったら初回500円ではなく、お試し500円としておくべきでしょう。
それとも、施術一回が15分くらいで、それが終わったというなら、
最初から一回15分くらいと示しておいて欲しいです。
この人に対しては不信感しかなかったので、これでやめて帰りました。
2回目を頼んだら、今度は正規の料金でもっと長い時間やってくれるのか、私には分かりません。
一度でやめてしまったので、肩こりは改善しませんでしたが、実際には、
この整体師は神がかり的な腕を持ち、数回の施術で辛い肩こりが完治するという可能性は、
否定できません。
テレビで紹介されてるくらいですしね。私はテレビなんて信じてませんが。
ただ、この人は自分に合わないなと思ったので、これで終わりです。
しかし、500円で15分間施術してもらえた、この事実だけ考えれば決して損は無かったです。
寧ろ、相場的にはかなりお得です。整体って普通、10分千円くらいですからね。
興味がある方は、初回だけでも試してみては?
それで反りが合うなら2回目頼むのもありなんじゃないでしょうか。

adtes




 - 整体, 肩こり