信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

きたの鍼灸院整骨院の口コミ(八王子)

   

長生治療院でもうこれ以上良くならないと言われてから、一年以上が経ちました。
肩の痛みは相変わらずですが、めまい・ふらつき等の不定愁訴が多くなり、ネットで頚性神経筋症候群を知ってから、鍼に興味を持つようになりました。
しかし、やはり体に針を刺すのは怖く、中々鍼灸初体験には踏み出せませんでした。

そんな私に契機が訪れたのはある夏の日のことです。
こちらに書いたとおり、片頭痛になりました。
これをきっかけに、きたの鍼灸院整骨院に通う事にしました。

施術内容

初回は、マッサージ→バイブレーターで背中と腰のほぐし→手の甲側の親指と人差し指の間に鍼を刺してすぐに抜く→マッサージでした。
私は迷走神経反射が起こりやすい体質なので、初めての鍼はこんな感じにしてもらいましたが、痛みはほぼ無く大丈夫そうでした。
それ以降は基本的に、うつ伏せでマッサージ→首に鍼を打ち、体に吸盤を付けてビリビリさせながら暫く放置→仰向けでマッサージ→整体です。
所要時間は大体50分くらいです。

技術力

自分は主に院長にやってもらっていたので、その人の鍼の腕ついて書きます。
首や腰に鍼を打ってもらいましたが、毎回トリガーポイントにちゃんと当たっていました。
外れると打たれも刺激がないのですが、そういう事は滅多にありませんでした。
ただ、鍼の知識については、正直大したことはないのかもしれません。
私が前立腺炎の話をした時、「何その病気?」って感じでしたから。
そもそも今まで2か所でしか鍼を打たれた事がないので、自信を持って言う事はできませんが、様々な要素から推測するに、ここの技術力は全鍼灸院の上位3割以上1割以下の所に位置すると思います。

料金

1回3000円弱です(初回のみ4000超)。
前回の長生治療院の5000円/25分と比べるとかなり安いですね。
金額/時間は今まで行った中でここが一番でした。
通い始めて3ヶ月くらいから鍼の本数を増やしたので(1本100円)、後半はもう少し高かったですが。

効果

半年間通い(前半は週2で後半は週1)、もうこれ以上良くならないと言われました。
最初に背中の画像を撮影し、体の歪みが等高線のような形で表示されたのを見せられるのですが、かなり歪んでました。
それが4カ月後くらいに撮った画像では、歪みは殆ど無くなっていました。
これは施術の効果だと断言できるでしょう。
ただ、自覚症状は全く変わりません。肩腰は痛いし、不定愁訴も軽減されていません。
ここの治療方針は「姿勢・歪み改善」なので、その目標は自体は達成されたと思います。
なので、私の不調は体の歪みが原因ではないと結論付けておきます。
半年通って肩こりが改善されなかった事については不満がありますが、きっかけである片頭痛はここに通い始めてから一度も発生していないので、一定の治療効果はあったと言えます。
また、下肢静脈瘤の手術後、まともに歩けなくなっていた祖母を連れて行ったところ、一度目の施術で目に見えて歩幅が広くなり、全10回の施術でほぼ元通りに歩けるようになりました。
これに関しては驚くほど効果覿面でした。
患者や症状によっては、鍼は劇的に効く事があるみたいです。

まとめ

今まで行った中でコストパフォーマンスは最高です。
ベスト治療院100選に入っているだけあって、接客の質等、全体的に高水準だと思います。
他の人に鍼灸・整体院を薦めるとしたら、私はここを挙げます。
(若い女性に対してのみ薦めません。理由は、画像撮影で尻の割れ目が見えるくらい、ボトムスと下着を下ろさなければならず、上半身も下着一枚にならなければいけないからです)

adtes




 - 前立腺炎, 整体, 肩こり, 鍼灸