信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

偏頭痛の治し方

   

6月、ニコ動でテイルズオブエターニアのTAS動画(エッグベアでリッドに勝つやつ)を視ていたら、急に目の調子が悪くなった。
画面がぼやけて焦点が合わない。
疲れ目で度々このような症状が出ることがあるので、今回もそれかと思ったが、
いつにも増して焦点が合わない。
とりあえず目薬(ロートV11)を差してみた。いつもならこれで良くなる。
しかし、この時は効かず、数分後更に悪化。
左目が、水の中で目を開けているような、視界がグニャグニャというかギラギラというか、
言葉では説明しにくいけど、そんな感じ。
まともに視覚が機能しない。
こんなことは初めてだったので、かなり焦った。
しばらく目を閉じて休んでいると、10分後くらいには回復。
その後に、頭痛。
痛みの程度は、風邪を引いた時くらい。
我慢はできるが、その状態で立ってはいたくないレベル。
もともと頭が痛くなりやすい体質なので、こっちの方はあまり気にならず。
目の不具合の方が怖くて、内科に行き症状を説明した。

「片頭痛だね」
言葉自体は聞いた事があったが、自分がそれになるとは思ってもみなかった。
「治療法は?」
「薬じゃ治らないし、脳の検査とかしてもどうせ無駄だから、まあ、気にしないように」
そのまま帰された。
信用している先生にそう言われたので、そんなものかと、ここでは一旦諦めることにした。
たまに起こるくらいならしょうがないことだと思おうと。

けれどそれから、2週に1回くらい片頭痛が起こるようになってしまった。
風呂に入っている時や、買い物中など、それはいつでもやって来る。
毎回症状は同じで、目の不調からの頭痛。
そうなるともう何もやる気が起きず、寝て治すことしかできない。
幸い、2時間ほど寝れば、だいぶ頭痛は軽減され、次の日には完全に治ってしまうが、
いかんせん頻度の高さが問題だ。
寝不足の日に起こりやすい気がするが、不眠症なので回避不可。
生活の質、急低下。
気にしないで済む問題じゃなかった。
片頭痛を嘗めてた。
そこで、薬以外の治療法を探してみた。
結果、鍼で治った。
めでたし、めでたし。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

私と同じ症状で困っている人がいたら、鍼を試してみてください。

子供の頃から片頭痛持ちの人には効かないと思います。
二十歳すぎて初めて片頭痛になった人限定です。

首に鍼を打ってもらってください。

初片頭痛から3カ月後の9月に鍼灸通いを始め、その後、今日まで(鍼灸院自体は一度変えてます)片頭痛は出ていません。
最近通うのを止めたので、またなるかもしれませんが。

首コリ治療の鍼が、片頭痛には効果があると思います。

最初は体に鍼を刺すことに抵抗があり、鍼灸院に行くのを躊躇していましたが、
いざやってみれば2,3回で慣れます。

注意点としては、適切な鍼灸院を選んでください。
下手な鍼師に当たると、鍼そのものが効かないのかが判断できなくなるので、
患者数が多く、経験豊富な鍼灸院、要するにある程度混んでいるところを探しましょう。
また、自分が通ったのはどちらもトリガーポイント療法をやっているところです。
東洋医学系のツボに鍼を打つのは未経験なので片頭痛に効果があるかは知りません。

まずはトリガーポイントを謳っている鍼灸院に行ってみてください。
そこで施術をしてもらうと、鍼がヒットすれば”ズキュン”という刺激が広がります。
そうならなければ、鍼が失敗しているので、もっと上手い所を探しましょう。
一度経験すれば、鍼が響く感覚がすぐに分かります。
その感覚が起きる鍼治療を数回したら、片頭痛が起こらなくなる可能性があります。

もしそれで変化が無かったら、役に立たない記事で申し訳ありませんでした。

 - 治療法検証, 鍼灸