IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

吐き気に効く薬などを色々試してみた

   

吐き気の症状

まずは私の吐き気の症状を少し詳しく書きます。

初めてこの吐き気を感じたのは、小学校1年生の頃でしょうか。
食中毒の時のように、戻すのを我慢できないほどの吐き気ではありませんが、それでも油断すると吐いてしまう位には気持ち悪いです。
この状態で唾を飲むと吐きそうになるので、汚い話ですが、当時は襟を伸ばしてそこに唾を吐いて染み込ませていました。
それをやると、唾で湿った部分の色が変わります。
これを隠そうとして襟を内側に巻いていたら、音楽の先生に凄く怒られました。
子供が変なことをするのにはちゃんと理由があるのに、頭ごなしに怒鳴る教師はマジで無能だと思います。
話を戻して、唾が飲めない時は口の中に溜めて、流しに吐き出したりとかもしていましたが、その内、食べ物を口に入れていれば吐き気が治まることに気付きました。
中学以降は飴など持ち歩いて、吐き気がしたらそれ口にしてやり過ごすようになり、現在もそうしています。

頻度は年に数回、歳を取るに従って回数は増えている気がします。
一度吐き気が出ると1週間~数週間、毎日朝から夜まで断続的な吐き気が生じます。
この状態で臭いが強いもの(スーパーの鮮魚コーナーとか、大学の食堂とか)を嗅ぐと、かなり「おえっ」となるので、その時は鼻で呼吸をしないようにします。

吐き気に処方される薬

では本題。
私が出された薬と、その感想。

ナウゼリン

中野団地診療所で院長じゃない方の医者から処方。
全く効かない。小麦粉かってくらい効かない。

プリンペラン

ナウゼリンが効かなかったと言ったら伊藤内科消化器医院で処方。
案の定効果無し。
ナウゼリンが効かないのにプリンペランが効くパターンがどれくらいあるのか教えてほしい。

ガナトン

伊藤内科消化器医院で処方。
特に効果無し。

ドラマミン

効かない。
私のように眩暈系の吐き気ではない自覚がある人は、多分呑むだけ無駄。

ガスター20

中野団地診療所で院長から処方。
効いた。これが年季の違いか。
ただ、ガスターは一度呑み始めると、やめるのが難しい。
よく効くので、少しでも調子が悪いとついつい呑んでしまう。
長期で胃酸を抑え続けるのは、体に悪そう。

ガスロンN・OD錠4mg

中野間クリニック泌尿器科で胃痛用に処方。
吐き気にもまあまあ効く。
薬理的に悪影響はない気がする。
水無しでいけて携帯用にも便利。
割とお気に入り。

ネキシウム

中野間クリニック泌尿器科で胃の不快感用に処方。
吐き気に対して使ったことはないが、今後機会がなさそうなので、ここに書いておく。
ガスターよりも強い薬の筈だが特にそう言った実感はなかった。
値段が高い。

アルタット

辻野クリニックで処方。
これも、吐き気に対して使ったことはないが、ついでに書いておく。
胃痛にはガスターの方が効く。
辻野が嫌いだからとか関係なく、あえてアルタットを選ぶ必要性が不明。

六君子湯

福田医院で処方。
効く。軽い吐き気なら夜飲むと、次の日治ってる。
漢方だから長期で飲んでも害はないと思われる。
一番良く使う。

呉茱萸湯

福田医院で処方。
六君子湯で駄目だった時は、1日3回呉茱萸湯。
吐き気は2週間程で治ったが、自然治癒かもしれない。
片頭痛や肩こりにも効くことになってるので、飲んで損はない。

SNRI(サインバルタ)

昨日まで吐き気が酷かったのに、これを呑み始めたその日からかなり良くなり、呑むのをやめたら吐き気復活。
なので多分効果あり。
SNRIは普通、寧ろ副作用で吐き気が出るはずだが、不思議だ。

吐き気にブロック注射

薬以外に効いたものとして、ブロック注射があります。
胸部硬膜外ブロックをしたところ、完全にではないにせよ、吐き気は治まりました。
しかし、ちょうど1週間後、効果が切れたのか、ぶり返してきました。
それでも注射を打つ前よりは、多少マシになっている気がしないでもないです。

胸部硬膜外ブロックは危険で、腕の良い医者にしかできず、やってくれる病院は殆どありません。
値段も3割負担で4500円と、気軽にやれる治療ではないのでしょう。
ただ、選択肢として存在するということだけお伝えいたします。

adtes




 - 治療法検証