IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

都議選(2017)で誰に投票すべきか

   

選挙で誰に入れたらいいのか分からない人の為に、2017年東京都議会選挙八王子選挙区を例に解説します。

流れとしては
1:候補者の中から当選して欲しい人を選ぶ
2:前回の選挙結果から、今回の当選予想を立てる
3:2を踏まえた上で、選挙結果に一番良い影響を与えられるように投票先を選ぶ

1で終わってしまう人が多いのが残念なので(自分も最初はそうでした)、今回ブログにて書かせて頂きます。

候補者の中から当選して欲しい人を選ぶ

一番良いのは全候補者の思想や経歴をインターネット等で調べて、最も好ましい(マシな)人を選ぶべきですが、全員を調べるとめんどうなので、まずは政党(会派)で篩にかけます。

選挙公報を見ながら、民進党(東京改革議員団)・共産党・社民党・自由党・生活者ネットワークの候補者にXをつけましょう。
この人たちは日本人の為に政治をする気はありません(ごく稀に例外がありますが、本当にごく稀なので、ここでは気にしなくて構いません)。
どんなに良い事を言っていても全部嘘なので騙されないでください。

公明党は民進・共産などよりはマシとは言え、中長期的に見ると日本に害なので、なるべく避けましょう。

小池ファーストの会は、候補者によります。
まともな人はそれなりにまともだけど、駄目なやつはとことん駄目だと思います。
それでも上記の候補者に入れるくらいなら、こっちを選ぶべきです。

自民は一番無難。
自民党の政治は30点くらいですが、民進・共産などは-200点なので、消去法で自民になります。

日本維新の会は、個人的にはおすすめ。
ここを野党第一党にすることで、日本の政治は一歩進むと思います。
ただし、候補者のいる地域があまり多くはありません。

無所属や弱小政党は玉石混交。難しいので政治に詳しくない人はやめておきましょう。

ということで、まとめ。

基本は自民、維新がいれば維新、自民も維新も嫌いな人は小池ファーストの会、ちゃんと調べられる人は+無所属等から、当選して欲しい候補者を選びます。

前回の選挙結果から、今回の当選予想を立てる

何故こんな事をするのか疑問に思われる方もいるかもしれませんが、後で説明しますので、とりあえずついて来て下さい。

では、八王子選挙区を例にして、当選しそうな候補を上から順に予想してみましょう。

前回の選挙の得票数は以下の通り。
5位までが当選です。

1位:東村くにひろ 公明党 45,503票
2位:近藤みつる 自由民主党 35,860票
3位:清水ひで子 日本共産党 28,473票
4位:あい川博 自由民主党 25,396票
5位:もろずみみのる みんなの党 21,864票

6位:滝沢景一 民主党 21,718票
7位:小林ひろゆき 無所属 17,339票
8位:島内ゆきえ 日本維新の会 13,626票

ここから今回の結果を予想すると
1位:東村くにひろ(公明党)
これは鉄板です。八王子は創価大学の城下町なので。
2位、3位、4位:もろずみみのる(小池ファーストの会)、伊藤祥広(自民党)、清水ひで子(日本共産党)
順番は分かりませんが、元々名前が知れている前職で小池人気に乗っかったもろずみみのる、なんだかんだで支持率トップ政党の伊藤祥広、毎度一定の支持者がいる共産党の清水ひで子が、2~4位で当選するでしょう。
5位、6位:自民の鈴木玲央と小池ファーストの滝田泰彦
最後の一議席を自民と小池ファーストで奪い合うことが予想されます。
同じ自民党でも伊藤祥広が鈴木玲央より上の順位なのは、自民サポーターがどちらかと言えば伊藤祥広の方に力を入れている気がするからです。

絶対にこの通りになるとは断言できませんが、大体こんな感じになると思います。

他の選挙区の方は、自分で予想してみてください。
予想できない(めんどくさいからしたくない)人は、ネットで専門家の予想を見ましょう。

7月3日(選挙翌日)追記:私の当選予想の答え合わせと、この記事のアクセス数週間推移の発表はこちら

選挙結果に一番良い影響を与えられるように投票先を選ぶ

1で選んだ、自分が一番当選して欲しい候補者をAとします。
2で出した予想で、Aは何位にいるでしょうか?

八王子選挙区を例に考えてみます。

圧倒的1位の場合

八王子選挙区で言えば、Aが東村くにひろだったとします。
その場合、敢えて東村くにひろには投票しないという選択肢もあります。
どうせ自分が入れようが入れまいが当選するからです。
だとしたら、5議席目を争っているどちらかの候補、都議会自民党は調子乗ってるから少し痛い目を見ろと思われる方は滝田泰彦に、小池の看板だけで訳の分からない政治家は当選させたくないと思われる方は鈴木玲央に投票するというのも手です。
自民も小池も大して変わらないと思ってる人は、そのまま東村くにひろに入れればいいでしょう。
(ただ、実際はほぼ創価票なので、この例えは適切ではありませんが)

当落線上の場合

支持する候補者が滝田泰彦か鈴木玲央の場合、自分の一票が当落を左右する可能性があるので、素直にその候補に入れましょう。

まず当選できない場合

泡沫候補等を支持の場合、圧倒的1位の場合と同じく、自分が入れようが入れまいが落選するので、5位争いをしている候補の内のどちらかマシな方に入れるという考えがあります。
前回選挙のようにみんなの党と民主党が僅差で争っているなら、自分の支持する候補を諦めてでも、みんなの党に入れる価値があります。
まあ、今回は自民も小池も大して変わらないので、一番好きな候補者にそのまま入れて問題ないでしょう。

八王子選挙区では誰に入れるのが正解か

以上の流れを踏まえて、八王子選挙区での投票先を考えてみます。

1で選ぶ最良の候補は、特定の団体や利権と関係がない大半の有権者にとっては、岡村幹雄(日本第一党)になります。
2で岡村幹雄の得票順位を予想すると、100%当選しません。奇跡は起こらないから奇跡って言うんです。
3ではまず当選できない場合に当たりますが、5位争いはどっちでも良いし、もし岡村幹雄の得票数が3000を超えれば、八王子市議会選挙での1議席獲得が見えてくるので、たとえ当選できなくても、投票する価値があると考えて、岡村幹雄に投票するのがベストとなります。

他の選挙区でも考え方自体は同じです。
真剣に選んで責任を持って投票しましょう。
候補者全員もれなく糞な場合でも、投票をさぼらずに白票は出しに行きましょう。

adtes




 - 政治, 日本第一党