IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

衆院選(2017)で誰に投票すべきか(小選挙区編)

   

選挙で誰に入れたらいいのか分からない人の為に、2017年衆議院議員選挙八王子選挙区(大塚・東中野を除く)を例に解説します。

基本的な考え方は前回の都議選と同じなので、先にそちらをご覧ください。

まずは小選挙区。
やることは都議選とほぼ一緒です。

結果予想

まず前回の選挙結果から、今回の結果を予想します。
東京都第24区(八王子)でやってみましょう。

前回の結果

萩生田光一 自由民主党 126,024票 51.7%
阿久津幸彦 民主党 71,212票 29.2%
市川克宏 日本共産党 32,887票 13.5%
藤井義裕 次世代の党 13,680票 5.6%

今回の候補者

飯田美弥子 日本共産党
高橋斉久  立憲民主党
萩生田光一 自由民主党
吉羽美華  希望の党

予想

1位:萩生田光一 自由民主党
2位:吉羽美華  希望の党
3位:飯田美弥子 日本共産党
4位:高橋斉久  立憲民主党

何で民主と共産は選挙協力しないのでしょうか。
それにより、前回の民主票が希望と立憲民主に割れ、共産票も若干立憲民主に流れると予想できます。
よって、自民が当選。
無党派層の希望への票が、共産の固定票を下回ることは無いので、2位3位。
リベラルだけど共産は嫌とかいう意味不明な思考の人しか投票しない立憲民主が4位となるでしょう。
もしかしたら3位と4位は入れ替わるかもしれませんが、そんなのは大した問題ではないのでどっちでも良いです。

予想をすると大半の選挙区では自民と希望or維新の議席争いになるでしょう。
公明と共産しかいない憐れな選挙区民は、怒りと絶望を携えながら白票を出しに行ってください。
与党が圧勝する一部の選挙区(安倍総理の所とか)は別として、殆どの有権者は自民か希望(維新)の選択になると思います。
八王子選挙区も自民優位ではありますが、無党派層の多くが希望に入れれば、こっちが勝つ可能性も0ではありません。

余談ですが、利権を持たずしがらみに囚われない、国民の為の政治ができる唯一の政党、日本第一党は、利権を持たないがゆえに選挙資金が足りず、候補者を立てられません。
岡村幹雄に立候補して欲しかったんですが、まあ仕方ありませんね。
再来年の市議選を楽しみに待ちましょう。

投票先の選択

話を戻して、さて、どちらを選べばいいのでしょうか?
安倍が嫌いだから希望(維新)に、小池が嫌いだから自民に入れる。
このような決め方は、喩えるならくじ引きをするようなものです。

自民くじは箱の中に100本中10本当たりが入っています。
維新くじは箱の中に100本中5本当たりが入っています。
小池くじは箱の中に100本中3本当たりが入っていますが、汚物も混ざっています。
立憲民主・共産・社民くじは箱の中に毒の塗られた剣山が入っています。
あなたならどの箱に手を入れてくじを引きますか?
単純に考えると、とりあえず自民を選んだ方が、良い候補者が国会議員になってくれる可能性が高いです。

しかし、選挙はギャンブルじゃありません。
自分の選挙区の候補が、国の為に政治をしてくれる人かどうかは、少し調べればわかります。
政党だけ見て投票先を決める、こんな無責任なやり方はやめましょう。
国民が無責任だから、政治家も無責任な奴だらけになるんです。

では、例として八王子選挙区の両候補を見てみましょう。

萩生田光一

萩生田光一は安倍総理の従順な手下として幹事長代行まで登りつめました。
このまま東京五輪まで安倍政権が続けば大臣になれるかもしれませんが、現状では厳しそうですね。
こちらに書いたように、私は彼を好きでも嫌いでもありません。
絶対に当選して欲しいとまでは言いませんが、落選しやがれとも思いません。

吉羽美華

一方、対抗馬の吉羽美華とはどのような人物なのか。
本人のブログを読んできました。
プロフィール欄は、関西学院大学経済学部卒業で元寝屋川市議。
経歴的には萩生田と同じような感じ(明治大学卒、元八王子市議)で、良くもなく悪くもなくですね。

本当にそうですか?
あまり八王子市民を舐めないでいただきたい。
更に詳しく調べました。
あなた、民主党から出馬して市議に当選してますね?
何故プロフィールに元民主党と書かないんですか?
後ろめたいから隠しているのでは?
そんな政治家が信用されると思ってますか?
前回とは遠い選挙区だったら、ばれないとでも?
有権者を馬鹿にするな。

更にブログのエントリをざっと読んでみても、なんとまあ内容が薄っぺらく、とてもこの人に国会議員の資質があるようには思えません。
私が書くこの文章の方が、政治に対する想いの熱量が圧倒的に勝っているということが、両方読んでみたら分かるでしょう。
という訳で、吉羽美華は候補から外します。

他の選挙区の有権者も、このようにして投票先を吟味してください。
特に希望の党の候補については良く調べる事。
少なくとも元民主系かどうかは知っておかないと、後で痛い目を見ますよ(選挙後すぐに離党して民進に戻ったりとか)。

八王子選挙区の選択肢

以上より、今回の選挙は萩生田に入れるか白票を入れるかの2択になります。

マスコミの偏向報道に負けるな!頑張れ安倍総理!!
と思っている人は自民に。
「北朝鮮がこれだけ調子こいてるのにミサイルや核実験の資金源になっているパチンコや朝鮮総連を潰せない利権塗れの屑議員どもは全員くたばれ」
と思っている人は白票を入れましょう。
私は後者なので白票を入れます。

と言いたいところですが、今回は自民に入れます。
立憲民主が候補者を立ててくれたおかげで、共産票が割れ、10%を下回る可能性が出ました。
そうなると、こちらでも書いたように、共産党に300万円の損害を与えることができます。
白票では有効得票数が上がらないので、その作戦に寄与しません。
そういう訳で、私は嫌々自民に入れます。

選挙に行かないという選択肢は無い!

自民も希望も好きじゃないし、どうせ萩生田が勝つから選挙には行かないという八王子市民や、それと同じ感じの他選挙区の有権者へ。
民主も共産も嫌いで、あいつらの選挙カーが朝から晩まで垂れ流す騒音に少しでもイラついた事があるなら、投票に行きましょう。
自民か希望のどちらかに入れれば、ひたすら大音量で名前を連呼し、市街地で誰も興味のない糞政策を語るという、市民に対する民主と共産の嫌がらせに、供託金没収で仕返しができます。

やられたらやり返せ!
不満があるならこの手で示せ!
俺たちは決して無力じゃないんだ!!

比例に続く

 - 政治