信頼できる口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビューします。

多摩鍼灸整骨院の口コミ(八王子)

   

目的

今回の目的は3つ。
優先度の高いものから順に

1:自律神経測定をやる

今までに一度も自律神経測定をやったことがないので、どんなものか確かめてブログで報告する。

2:ライズトロンをもう一度試す

以前きたの鍼灸院整骨院でやった時にヒリヒリして痛かったのが、鍼の直後だったからなのかを調べたい。

3:施術力を見る

他の整体や鍼灸と比べてどうなのか評価し、ブログに書きたい。

そういうわけなので、そもそも肩こりを治すつもりでここに行くのではありません。

今までに色々やった結果、私の肩こりは整体ごときで治るものではないと思っているので。

多摩鍼灸整骨院にて

受付

通う気が無いので、問診表は最低限しか書きませんでした。
毎度疑問に思っていたのですが、病院ならともかく、何故整体院で住所や電話番号などを記入する必要があるのでしょうか。
(住所は暑中お見舞いの葉書が届いたり、電話番号は他の患者の都合で予約時間をずらしてもらえないかという着信があったりで、全く不要ではないのかもしれませんが)
今回は個人情報という理由で書かずに渡しました。

自律神経測定

ノイロメーターというやつです。
手首と足の甲に電極を当て、5分くらいで測定終了。
結果は別ページにて。

診断

総院長が自律神経測定の結果を解説してくれます。
と見せかけて、問診表にケチをつけ始めました。
詳しく書かなかったことが気に入らないみたいです。
事情を説明し、ひとまずライズトロンをやってくれと頼みます。
「ライズトロンは医療機器だから、私が診断して必要だと思わなければやりません」
5分で800円。その分の金は払うんだから、ヒリヒリするかだけ確かめさせてくれと言っても、全く聞く耳を持ちません
私の肩を触り、
「僧帽筋は凝ってないのでライズトロンは無意味です。痛みの原因は体の歪みにあります」
僧帽筋が凝ってない事くらい自分でも分かります。自覚してる悪い部分は棘下筋とかです。
私の認識では、ライズトロンは深部の凝りをほぐす機器であるのに、表面の筋肉を触って凝ってないから無意味と言う考えは理解できません。
「姿勢の改善は他の所でやりました。これ以上は良くならないというところまでやっても痛みは治りませんでした。私の肩こりの原因は体の歪みではありません」
「いえ、体の歪みが原因です」
出ました。整体あるある。
他の整体院での施術を全否定して、同じような事を最初から自分の所でやり直したがるという。
こういう対応をされると、高校生の頃にクライスメイトから老成していて人間ができていると評された私でも、口調が強くなってしまいます。
「それはあなたの決めることじゃありません」
「私の決めることです。私はこれで30年やってきてます」
痛みの原因は私が決めるって、物凄い自信家ですね。
「医者でもない人にそんなこと言われたくないです」
「そう言われてしまったら、こっちはもう何も言えません」
ここで医者を下に見るような言葉が出たら、医者になれるだけの頭のない奴が~と続けるつもりでしたが、引き際は弁えているようです。
かなり剣呑なムードになった所で
「じゃあもうライズトロンはいいんで、鍼打ってもらえませんか」
技術力の差が凄く出る鍼を頼みましたが、
「やりません。あなたのような考えの人は治療できません。考え方が変わったらまた来てください」
追い返されました。

会計

測定結果の紙が入ったクリアファイルを持った総院長がレジの隣に立ち、受付の人に3200円くらい請求されました。
ポケットから財布を出しつつ、結果を受け取りながら
「自律神経測定の金額って2160円ですよね」
総院長が割って入ります。
「初診料が入っていますので」
「そんな話は聞いていません」
別途初診料が掛かるという説明は事前にされていませんでした。
「そういう決まりですので」
「払いたくないって言ったらどうします?」
「払ってもらわないと困ります」
「でも診察に納得してないんで」
「…分かりました。レジ打ち直して」
2160円になりました。
それでも払えと言うのならば
「警察呼びますか?それともたかが1000円の為に裁判やりますか?」
と続けるつもりだったのに、あっさりと通って拍子抜けでした。

自分で言うのもなんですが、今回は巧くやれたと思います。
最優先事項は測定結果を持って帰ること。
総院長は金を払うまで紙は渡さないという空気を出していたような気がするので、こちらも財布片手に払いますよいう空気を出しながら受け取った後、価格交渉を始めました。
順序が逆だと、
「全額払わなければ測定結果は渡しません」
「測定結果を頂けないなら測定料も払いません」
「だったらもう一切払わなくていいので、そのまま帰ってください」
こうなったら最悪です。
完全に無駄足になってしまうわけですから。

まとめ

とりあえず自律神経測定が受けられたので満足です。
こんなギスギスした雰囲気で診察が終わっても、測定結果の紙をちゃんとクリアファイルに挟んでくれた所に、総院長の器の大きさを感じました。

施術は受けられなかったので、いつものようにこの整体院はおすすめかどうかの評価はできません。
腕に自信があるならやってくれれば良かったんですけどね。
それで他の所より上手いと思えば、
「総院長は職人気質で融通は効きませんが腕は確かです」
と書けるし、私も続けて通う気になるのですが、残念です。

adtes




 - 整体, 肩こり