IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

TOMAS 個別指導塾の口コミ(八王子校)

   

今まで通った中(FLEX→Wings→ena→TOMAS)で最低の塾だった。

その理由を、いくつかのエピソードを踏まえて、説明しよう。
と思って書いたが、存外長くなってしまったので別ページにした。

良かった所

1:全ブースにホワイトボードがある(Wingsやenaにはない)。
2:定期的に結構細かく書かれた授業報告書が親に届く(何の役に立つかは知らない)。
このくらいか。

元生徒として思うこと

TOMASに通うこと(通わせること)を検討してる人は、他を探した方が良いと思われる。
20%以下の確率で良い講師に当たれる自信があるのなら、入塾しても構わないが、恐らく後悔することになるだろう。
しかし、他の個別指導塾の講師のレベルがここよりも高いのかというと、そんなことはない。
TOMASの問題点は、授業料が高い割に満足度が著しく低かった所だ。
費用対効果を考えると、TOMAS八王子校に入るのは賢い選択ではないと言えよう。
そもそも1コマ90分で約10000円という料金設定に無理がある。
この金額に相当する質の授業を、バイトの大学生ごときができると思うだろうか?

残念なことにTOMAS八王子校の塾長は優秀だ(今も同じ人かは知らないが)。
営業トークがとても巧く、馬鹿高い授業料を払える程度に裕福で受験勉強に詳しくない親ならば、簡単に乗せられてしまうだろう。
合格率自体は他の塾より高いはずなので、子供がどうしても個別指導塾に通いたくて、第一志望の大学に受かりさえすれば教育費が幾らかかろうと問題にならない金持ちの親がTOMASを選ぶんだったら、それもう好きにしたら良い。
私の場合、最初から志望校と実力が離れてなく、誰が教えても受かるような生徒だったので、バイト講師を充てられていただけで、高3で偏差値40からマーチに受かりたいとか、私大医学部や旧帝以上を目指してる生徒には、ベテランの講師が付いてくれるのかもしれない。
結局のところ、条件が変われば満足度や評価も変わるので、必ずしも全生徒が私のように不愉快な思いをするとは言えず、TOMASに通って心から良かったと思える生徒だって一定数はいる筈だ。

この口コミを書いた理由は、私と同じく、途中で退塾の決断をしなかったことを人生の汚点と悔やむような生徒が、今後生まれないようにという気持ちからである。

塾選びについて

これだけTOMASを批判して、じゃあどこの塾に通うのが一番良いのかという話。
語り始めるとそれなりに長くなるので、書くのであれば別ページに。
しかし、数時間かけて書いたところで殆ど誰からも読まれない記事が多々あるので、今回はやめておく。
もしも読みたいという奇特な人がいたら、コメントでそう伝えて頂きたい。

adtes




 - 勉強