IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

SHOW PLUGINS SONAME LIKE '%_password_check%'でエラー

   

最近xamppを新しくした。
そして、phpmyadminでmysqlにユーザーを追加しようと思ったらエラー発生。

SHOW PLUGINS SONAME LIKE '%_password_check%'
ディレクトリ 'C:\xampp\mysql\lib\plugin'を読み込めません。
(エラー番号:2 "No such file or directory")

検索してヒットしたteratailのページでは解決してなかったので、スタック・オーバーフローより。

phpMyAdminを最新版に更新するか
C:\xampp\phpMyAdmin\libraries\server_privileges.lib.php
の5244行目を
if (Util::getServerType() !== 'MariaDB') {
から
if (!(Util::getServerType() == 'MariaDB' && PMA_MYSQL_INT_VERSION >= 100002)) {
に書きかえればいけると書いてあり、後者をやってみたけど、変わらず。
まだ駄目な人はエクスプローラーでC:\xampp\mysql\lib\pluginフォルダを作ればいいとのことで(空のフォルダでOK)、それをやったら無事にユーザー追加ができた。

この情報に需要があるとは思えないが、一応書いておく。

xamppの場所が違う人は適宜読み替えて。

adtes




 - プログラミング