完結漫画データベース

銀の匙 Silver Spoon

表紙
(表紙画像は初版に限りません。新装版や電子版等の場合もあります)

あらすじ

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

作品データ

全15巻  作者:荒川弘 (2件) 掲載誌:少年サンデー
開始:2011年7月  終了:2020年2月
(開始・終了年月は基本的に連載時ではなく単行本発売時です)
ジャンル:日常専門学校・大学

Wikipediaでこの作品を検索

タイトルで検索  作者名で検索

購入先

Amazon  シーモア

レビュー

読んだ人は以下の5つから選んで、評価お願いします。
       

管理人評価

5点

感想

当時騒がれてた割にはそこまでといった印象。
ハガレン作者の次回作という話題性が大きかっただけなのだろう。

序盤はそこそこ良かったけど、中盤以降は微妙だった。
農業を題材にした作品で質の高い物が他にないから、これでも十分面白いように感じるが、ストーリー全体の構成とかはあまり上手いとは思えない。
「主人公と父親の関係」と「日本の農業が抱える問題」がこの漫画のテーマのようだが、両方やろうとしたせいで結局どっちも中途半端に終わってしまったように見える。
最後の方の展開が丁寧さに欠けるのは、長期休載の影響かもしれないが、休載前の段階からすでに失速し始めていたので、もし休載がなくても完成度の高い作品に仕上がった可能性は低そう。
農業漫画が読みたい人には、他に良い物がないので、現段階ではこれをおすすめしないことはないが、多分その内もっと面白い農業漫画が出ると思う。


TOPページ