IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

長生治療院の口コミ(八王子)

   

良い整体の見分け方についてネットで調べていると
「保険を使ってる整体は甘え」
みたいな意見があり、確かに一理あるなと。
保険を使えない整体は料金が高いから、腕が悪いと客が集まらないということです。
前回前々回と保険ありの所だったので、今回は保険無しの整体を探し、近さなどを考慮した結果、長生治療院に決めました。

料金は1回5000円で、今までの所より5割増しくらい高いです。

院内の様子は、民家ですね。綺麗ではないし、リラックスできる雰囲気でもありません。普通に他人の家に上がっている感じです。
施術室はベッドが二つ並んでいて、間に仕切りは無いので、隣の客が丸見えです。
ここのベッドにはうつ伏せの時に顔をはめる穴が無いので、敷かれたタオルに直接顔をつける事になりますが、全体的に清潔感が無い為、あまり衛生的だとは思えず、私は若干の抵抗がありました。

いつも通り、アンケート用紙に症状を記入してから施術が始まりました。
その内容はと言うと、びっくりするくらい“ぬるい”です。
軽く腕を回りたり、足をストレッチさせたりで、一切押したり揉んだりはしません。
こういう整体もあるのだということを初めて知りました。
施術中の会話では、私の体に対して色々推測して言ってくるのですが、当たってることもあれば間違っていることもあったので、それだけではこの人が信用できるか判断できませんでした。
最後に、一体どんな意味があるのでしょうか、おまじないの様に額を指でちょんちょん叩き、30分弱で終了です。

初回の感想は「独特な空気感の不思議な整体院」でした。
料金を支払った後、次の予約を聞かれましたが、保留にしました。
正直、こんなもんで良くなるわけないと思えるくらい、やってもらった感がありません。
マッサージをされれば筋肉を揉まれた感が残るのですが、ここでは施術後に何の感覚の変化もありませんでした。
30分5000円も高いし、また選ぶところを間違えたかなと思いながら、家に帰りました。

が、しかし、帰り道で何となく右腕を挙げてみると、今まであった肩の痛みが消えていました。
行く前にも同じことをやって痛かったので、これに関しては完全に整体の効果です。
効果が実感できたので、これは通う価値ありだと判断し、家に帰ってすぐに次の予約を入れました。
電話で次回の施術は一週間後と言われ、これもまた不思議と言うか、珍しいことだと思いました。
「治療の効果が見たいからなるべく早く(二日後)来て」と言って、なるべくたくさん来させたい整体が多い中、一週間空けると言えるのは、少し信用できそうです。

一週間後、肩の痛みは元に戻ってしまいましたが、また、同じような施術で痛みは無くなり、前よりも痛くない期間が延びました。
(手を挙げた時に肩が痛かろうが日々の生活には関係ないので、そこが良くなってもほぼ意味がないのですが、効果の目安に使っています)
ここで、全何回くらいで良くなるか聞いてみましたが、8回から10回との回答でした。長い人だと14回くらいかかるらしいです。

3回目、施術者が弟子っぽい人に代わりました。最後の5分くらいで師匠に戻り、初めて背中をバキバキされました。
隣の客との会話で「ここには北島三郎が来る」と自慢していましたが、これについての判断は読み手の皆様に任せます。

4~6回目、施術自体は3回目と同じです。肩こりを治したいなら筋トレをしろと言われました。

7回目、通い始めて2カ月、これ以上良くならないと言われました。
肩こりは全く治っていませんが、他の整体院ができるだけ長く通わせようとする中、もう来ても良くならないとはっきり言ってくれるのはありがたいです。
今回で通うのを終わりにしました。
使った金額は35000円でした。
手を挙げた時の肩の痛みは、これ以降一度もありません。

まとめ
平均施術時間20分ちょっとで5000円は高い方だと思いますが、もっと安いところにだらだらと倍の回数通うのだったら、結果掛かる金額は同じなのでしょう。
好印象だった点は、金儲け第一な感じがしなかったところです。
治療効果については、毎度のことながら評価が難しいのですが、自分は治らなかったけど治る人は治りそうな気がします。果たしてその割合がどのくらいなのか。
おすすめかと問われると、難しいところですね。少なくとも悪くはない、としか言えません。
施術内容的に、強く揉まれるのが苦手で、ちょっとでも痛いのは嫌だという人には合っているのかもしれません。首や背中をバキバキされるのが嫌いな人はやめておきましょう。
その他注意点としては、場所が多少分かりづらいので、初回は時間に余裕をもって行くのがいいと思います。

adtes




 - 整体, 肩こり