IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

ファミールメゾンの口コミ(八王子)

   

今までに住んだ賃貸アパートレビュー前編です。
前後編の理由は、現在住んでいるのが3件目であり、そこの話は次に引っ越すまで書けないので(流石にネットで住所を晒したくはない)、口コめるのが2つしかないからです。
なので、1件目を前編、2件目を後編として比較しながらレビューします。

学生の時、初めての一人暮らしがここでした。
部屋を探すのがめんどくさかったので、全部親任せにして最初に入った時の印象は「狭っ。何このウサギ小屋?」。
元々、妹の部屋が13畳あるような一軒家に住んでいたので、そこから比べると狭すぎると思いました。
まあ、ひと月くらいで慣れましたけど。
実家から1Kに引っ越した時あるあるでしょう。
弟も社宅が同じような感じで散々愚痴ってましたし。

引っ越して最初の不満は、ドラム式の洗濯機が入らない事でした。
これは寸法を測らなかった私が悪いのですが、洗濯機も自由に選べないほど狭い事にイライラしました。
その後は、部屋そのものについて不満を感じることは、特にありませんでした。

では、2件目と比較して良かった点を挙げていきましょうか。
(逆に言うと、ここに書いたものは2件目のアパートにはありませんでした)

良かった点

鍵がボタン式

鍵を持ち歩かなくて済みます(電池が切れると開けられなくなるというデメリットも)。
人によって評価が分かれるかもしれませんが、私はこっちの方が好きです。
どうせなら解錠数秒後に自動で鍵が閉まるオートロック機能も付けて欲しかった。

壁にレールフックがある

カレンダーや時計を掛けられます。
賃貸ではなるべく壁に穴を開けたくないので、これが付いているとピンを刺す必要が無くなって助かります。

風呂場に鏡がある

必須ではありませんが、私は顔を洗う時等に鏡が見たいです。

脱衣場にバスタオル掛けがある

毎日バスタオルを洗う派には要らないかもしれませんが、そうじゃない人には無いと困ります。

部屋の天井付近に部屋干し用の棹が設置されている

室内物干しスタンドを買わなくて済むので、金銭的にもスペース的にもかなり有り難かったです。
使わない人は目障りだったら棹だけ外せます。

収納がまあまあ多い

クローゼットの中がタンスみたいになっているので、服が多くない人はチェストとかを買わなくても大丈夫だと思います。女性だとちょっと厳しいかな。

管理会社の清掃

ちょくちょく外でガサガサ音がするので見てみたら、清掃員でした。
定期的に共用部分の廊下等を掃除しています。
年に一度(隔年かも)部屋の中まできて、排水溝の中を高圧洗浄機で綺麗して、ついでに水回りの掃除もしてくれます。

大体こんなものでしょうか。

続いて、悪かった点。

悪かった点

ネット回線

今はもう光回線が通ってるので、これから入居する人には関係ありませんが、一応書いておきます。
自分が入った時はマンション用のよく分らない回線で、普通に使っているだけで頻繁に通信が切断され、相当ストレスフルなネット環境を強いられました。グローバルIPも使えないので、ネット対戦などもできません。これで毎月4000円以上かかりました。

大雪で雨漏り

部屋に帰ったら廊下が水浸しで、水跡をたどると収納の上から水が垂れてました。
収納の上の段には何も入れてなかったので、然したる損害はありませんでしたが、電話での対応はあまり良くありませんでした。
夜7時くらいに折り返し電話を1時間くらい待たされ、翌日確認しに行くとの事でした。
帰宅した時点で雨漏りは止まっていたので、別に困りはしませんでしたけど。
その後、屋根で作業をしている姿を見たので、今はもう直っている筈です。

これくらいですかね。

その他

立地

国道の近くですが、まあまあ距離があるので車の音等は気になりません。

住民の層

学生アパートと見せかけて、社会人も結構います。
柄の悪い人は見かけませんでした。
学生が部屋で談笑している姿を道路側から見る事がたまにあります。

断熱

冬はそれほど寒くないので、断熱性は高めだと思います。

防音

風呂場で耳を澄ませば、どうにか隣のテレビの音が聞けます。
隣人が部屋にいるか分かる程度に音は聞こえますが、生活音が気になるほどうるさくはないかと。

家賃管理費

6万+5千円だった気がします。
場所的には少々高いかもしれませんが、質相応の金額だと思います。

唯一の問題点

隣人がアレでした。
入りたての頃、壁際に机をつけていて、体が触れると壁に机が当たり音がするのがうるさいと、隣のおばさんと廊下で会った時に注意されました。
これに関しては完全に私が悪く、集合住宅なのに配慮が足りなかった事を反省し、謝罪した上で机を壁から離して音がしないようにしました。

それから数カ月後、窓を開けているとベランダから
「いたずらするなよー」という声が聞こえました。
隣のおばさんです。
そこそこの回数で連呼してます。
外で子供が何かやっているのかと思いましたが、部屋が3階なので、どういたずらするのか不思議な話だなと、聞き流していました。

廊下を歩いていると、扉を少し開けて
「いたずらするなよー」と言っているのを見ました。
周りに人影はなく、一体誰に向かって言っているのか、気味が悪かったです。

私が自分の自転車の鍵を替えている時、遠くから
「いたずらするなよー」
もしかして、私に言っているのでしょうか?

回収日まで玄関に置いている瓶ゴミを、部屋を出る際に足が触れて音がした時、おばさんが出て来て
「いたずらするなよー」
「俺に言ってんすか?」
「ええ」
「玄関に置いてあったオロナミンCの空き瓶に足がぶつかっただけですけど」
「だったらいいけど…」
大人しく戻って行きました。
読み手の皆さんの中には、私がいたずらと取られても仕方ないような紛らわしい事をしているのではないかと、想像される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私が引っ越す前から「いたずら禁止」の謎の張り紙があったので、恐らく私側の問題ではありません。
少なくとも逆隣りのお姉さんは、廊下ですれ違うと笑顔で挨拶してくれます。
誰も悪戯なんかしていないのに、当人はそう思い込んでいるのでしょう。
完全に被害妄想です。
いたずらされているのだとしたら、それは妖精さんが脳に直接いたずらを
刺されたりしたら怖いので更新日で引っ越しました。

まとめ

入った初日は糞アパート扱いしていましたが、2件目に引っ越してから思い返せば、なかなか良い賃貸住宅でした。
やはり大手(積和不動産)は色々としっかりしていますね。
現在(これの投稿日)は満室のようですが、来年の四月に空きがあったらがおすすめします。

後編に続く

adtes




 - 賃貸アパート