IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

福田医院の口コミ(八王子)

   

肩こりや不眠など不調が続く中、ドラッグストアの漢方コーナーを通るたびに、色々試してみたい気持ちになるのですが、値段が高く即効性も無いので、購入しようとまでは思えませんでした。
それでもやはり漢方には興味があり、病院で処方してもらえたら3割で済むからと、普段から老人の医療費無駄遣いについて散々文句を言っておきながら、自分は保険を使って安く薬を手に入れようとする自己中全開のスタイルで、八王子市内の漢方内科を検索したら、1件だけありました。
院長のプロフィールを読むと、国立医学部卒。
八王子唯一の漢方医が国立卒とはラッキーです。
しかし、難点が2つ。
1:福田医院は場所が遠く、多分月1とかで通わなきゃいけなくなるのでめんどくさい。
2:初回は予約必須でしかも月土午前限定と、自分には都合の悪い時間帯。
なので一旦保留にしました。

それから何カ月だか何年だか、泌尿器科ペインクリニックでいまいち効かない漢方を処方されたり、鍼灸院に通っても不定愁訴が全く改善されなかったりしている内に、やっぱり漢方内科行ってみようかなと、ここらで漸く日々の苦痛の積み重なりがめんどくささを上回りました。
webで初診予約のページを開くと、やっている曜日日時が少ないからか、思いのほか枠は埋まっていて、私が入れたい午前最後の時間は一カ月先まで空いていませんでした。
多分いつもこんなだと思うので、皆さんも予約はお早めに。

初診日、問診票を書いて、診察室で15分くらい話して、抑肝散加陳皮半夏が出されました。
それから毎月か隔月で通って、その時の症状で漢方を替えたりしながら、もう1年半になります。
正直、肩こりや不眠について、漢方は効いているんだか気のせいだかよく分かりません(消化器系は割と効果があります)。
それでも通い続けるのは、福田先生が良い医者だからです。
何故そう思うのかと言うと、まず、患者の話を聞く気があるからです。
八王子クリニックの口コミでも書きましたが、なるべく早く診察を終わらせようとする医者は多いです。
一方で、ここの院長は時間を気にせずちゃんと話を聞きます。
一度祖母を高血圧で連れて行った時に、漢方内科ではなく内科で掛かったので予約は無しだったのですが、待合室が混んでいるのにも関わらず、20分近く話を聞いてくれていました。
私も一緒に診察室にいて二人の会話を眺めていましたが、祖母は高齢でもともと頭も良くないので、聞かれてもいない診断に関係ない事(祖父の命日がどうとか)を長々と喋ります。
どうでもいい話だったら途中で遮ってしまえば良いのに、福田先生は笑顔でそうですかと頷きながら最後まで聞いて、さりげなく本筋に戻します。
傍から見て、もう少し急いだらと思ってしまうほど、丁寧な診察をしてくれる人です。
続いての良い医者だと思う理由は、懐の深さです。
漢方医だからといって、漢方しか処方しないなんて事はしません。
西洋薬の方が効くならそっちを出します。
実際、私の不眠は漢方では良くならなかったので、こちらから睡眠薬を呑んでみたいと提案すると、嫌な顔をせずに薬辞典みたいなのを見ながら、良さそうな物を選んでくれました。
多分、他の内科で睡眠薬を頼んだら、専門外だからと断られるでしょう。
同じ東洋医学で鍼は効くか尋ねても、「鍼灸院に通うのも悪くはないと思いますよ」と、医者の下級ジョブを馬鹿にしたりしません。知野整形外科とは違います。

バスが1時間に2本しかないような場所にあるので、少々行きにくいかもしれませんが、慢性胃炎など、普通の内科ではあまり良くならない症状も、漢方だと治ったりすることもあるので、そのような方は一度ここに掛かってみてはいかがでしょうか。
八王子の中でおすすめの診療所です。

adtes




 - 不眠症, 内科, 病院, 肩こり