IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

エラー unknown field `sessionId`, expected one of `implicit`, `pageLoad`, `script`

   

私はpythonのseleniumでFirefoxの自動操作をしているのだが、この間Firefoxが自動更新されてしまい、その後同じコードを実行してもエラーで止まるようになってしまった。
geckodriverを最新版にすると直るらしいのでそうすると、起動はするようになったのだが、今度はimplicitly_wait()の行で「Message: unknown field `sessionId`, expected one of `implicit`, `pageLoad`, `script`」というエラーが出るように。
ググるとgeckodriverのgithubのページがヒットし、同じエラーで質問をしている人がいたが、geckodriver側の問題ではないとの返信コメントが書かれている。
更にググると、今度はseleniumのgithubのページがヒット。
このエラーの質問に対して、「自分の環境じゃ問題の再現ができないんだけど、pythonのバージョンは?」とかのやり取りがされている。
これは結構めんどくさいことになってしまうのではないかと、暗澹とした気持ちになりながら、ページのスクロールを続けると「seleniumを3.7にしたら再現できた。バージョンアップしてみて」と。
私のseleniumは3.6。3.7で駄目なら、それ以下でも駄目だろうと、最新版に更新。
これで無事に直った。
良かった良かった。

日本語での情報が見当たらなかったので、一応書いておくが、どれだけの人が同じエラーに遭遇するのだろうか。

adtes




 - プログラミング