IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

上頚神経節ブロックを10回やった結果

   

月1ペースで10回治療を受けた結果、どうなったかの報告。
これから上頚神経節ブロックをやりたいと思っている人の参考になればと。
診療所についての口コミはこちら

上頚神経節ブロックとは

検索エンジン経由で来られた方には、あらためて説明する必要はないでしょうが、他のページから飛んできた人も多少はいるかもしれないので、一応書いておきます。

一言で言えば、首の交感神経に麻酔を打って、自律神経系の不調を治すというものです。
脳幹の血流が増えるので、鬱病などの精神疾患(脳の異常)にも効くそうです。

費用

1本4000円が2か所+予約料4000円で、会計で払う金額は1回12000円(+消費税+初・再診料)です。
一見高額のように思えるかもしれませんが、費用対効果で考えたら、4000円の整体に3回通ったり、6000円の鍼灸に2回行くよりは、1回上頚神経節ブロックを受ける方が遥かに効きます。
奈良の方は知りません。

上頚神経節ブロックの効果

私の症状一覧と、治療後の変化や感想。

不眠

中々寝付けないし眠りが浅いのは、交感神経が高ぶっているからだとしたら、上頚神経節ブロックは有効のように思えます。
しかし、ブロックした日の晩でも、6時間以上連続で眠ることはできません。
10回注射を打ってもらい、以前よりは早朝覚醒後の再入眠がし易くなった気がします。
睡眠薬(ベルソムラ)を服用している上でのこれなので、こうかはいまひとつのようだ。

肩こり

頚部硬膜外ブロックや神経根ブロックも効かなかった肩の痛みを肩こりと表現するのはどうかとも思いますが、分かりやすさの為にここではそう書いておきます。

麻酔を打っても消えない肩の痛みは脳の異常ということで、上頚神経節ブロックを続けていますが、今の所変化はありません。

慢性前立腺炎

非細菌性はストレスが原因言われます。
ストレスといえば交感神経。
ならば上頚神経節ブロックが効きそうですが、あまり変化はありません。

私の場合はエブランチルで十分ですが。

TCH(歯列接触癖)

接触癖なんて生易しいものではありません。
夜間、マウスピースに穴を開けるほどです。
睡眠中の歯ぎしりはストレス。
ストレスといえば交感(以下略)。
しかし全く変化はありません。

知覚過敏

私のは非歯原性歯痛です。
首から上の痛み(三叉神経痛)には上頚神経節ブロックが有効らしいですが、臨床データ的にも知覚過敏には効果が薄いようです。

どちらかというと、顎に鍼を打った方が効く気がします。

難聴・耳鳴り

私にはこれらの症状はありませんが、ブロック後、耳に反応が出ることがあるので、軽快の可能性は十分にあると思います。

まとめ

頻度の問題もあるかもしれませんが、10回やってもこんな感じです。
9割の患者は良くなるようなので、残念ながら私は残り1割の方みたいです。

上頚神経節ブロックは現在(これの投稿日時点)日本で2か所しかやっていないので、飛行機で通う人も多くいると聞きます。
遠くから来てやってみて、思うような効果が得られずがっかりする人が減るように、あまり良くならない患者の例として書いてみました。

それでも、難治性の症状を抱える方は、大学病院巡りをしたり、鍼灸に10回通ったりとかするくらいなら、その時間で飛行機に乗ってでも、一度は上頚神経節ブロックを受けてみることをお勧めします。

adtes




 - ペインクリニック, 不眠症, 前立腺炎, 治療法検証, 肩こり