IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

三木耳鼻咽喉科クリニックの口コミ(八王子)

   

子供の頃に鼻炎で数回通いました。
大人になってからは、中耳炎や夏場の鼻血で掛かりました。
とにかく待ち時間が長いです。一時間以上待つのが普通。
周りに何も無いので、暇つぶし道具必須。
今はスマホがあるからいいけど、小学生の時とかはもう待ち時間が苦痛で仕方なかったです。
診察券出して後でまた来ますと言っても、自分の番がスキップされたら、その後すぐには呼ばれません。15分くらい待たされたかな。そういうシステムだそうです。

慢性鼻炎は治りませんでした。
小6の頃だったか、レーザー治療で粘膜も焼いてみたんですけど、あまり良くはならず。
今も点鼻薬無しでは鼻呼吸ができません。
その他の症状は、薬貰えば数日で治りました。
凄くいい先生だとは言えませんが、悪い先生ではないかと。
次に耳鼻科に用事があったら、別の所を試してみたいと思っています。

以下、ここでのレーザー治療について少し詳しく。
15年以上前の事なので参考になるかどうかは保証できません。
が、数年前に行った時、昔と比べてレーザー治療の効果は上がったのか聞いたら、
そんなことはないと言われたので、今もそこまで技術は進歩していないのではないでしょうか。

レーザー前の説明では、80%くらいの人が治ると言われました。
副作用としては、粘膜を焼いてしまうので、少し匂いを感じにくくなる可能性があるらしいです。
どうせ鼻が詰まってたら匂いなんかしないので、そこは気にせずやることに決めました。
治療後、匂いを感じにくくなった自覚は特に無しです。
早朝(覚えてないけど7時くらい?)の予約で眠かった記憶があります。
レーザー治療自体は痛くありませんが、肉の焼ける感じが不快でした。
治療前の麻酔は痛くて苦しいです。
薬の染み込んだ綿棒を、小指が入らないくらい奥へ突っ込まれます。
治療効果は微妙。20%の方に入ってしまったのでしょうか。
右の鼻腔は、やる前よりも良くなったかもしれません。
一度目でそれほど変わらなかったので、もう一度やりました。
80%を2回やったら160%。絶対治るじゃん。
いや、それはおかしいな。そっか、20%×20%して治らない確率を考えればいいのか。
まだ余事象という言葉を知らなかった、そんな少年時代。
結局、2回やっても治りはしませんでした。でも、やらないよりはマシになったと思います。
金額と手間を考えたら、試す価値はありです。

adtes




 - 病院, 耳鼻科