IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

中野間クリニック泌尿器科の口コミ(八王子)

   

八味地黄丸が無くなりました。
本当に効果があるのか定かではありませんが、他に何もできないので一応呑み続けたい。
でも、もう辻野クリニックには行きたくない。
なので、行きつけの内科で他の薬のついでに出してもらうことにしました。
そこで前立腺炎と八味地黄丸の話をすると、
「中野間先生の所に行ったのかな?」
薬局で八味地黄丸を貰う時も
「中野間先生の所に行ったんですか?」
中野間先生って誰?
有名なん?
家に帰ってホームページを閲覧。
診療内容のページに前立腺炎の記述が(今までの所は一切無し)。
それだけで、次はここに行こうと決めました。
更に、医療機器のご説明のページに「尿流量測定器」が。
八王子にウロフロメトリーあったよ!
ページ内に「ウロフロメトリー」の文字を入れてくれてれば、辻野クリニックになんか行かず、最初からここに行ってたのに。
ミスったなあ。「尿流量測定器 八王子」で検索してれば…。
とにかく、排尿障害の検査ができるところを見つけたので、すぐに行きました。

問診票のようなものに記入が終わると、受付の人に尿検査のコップを差し出されました。
ひと月前にやったし、今まで一度も菌が検出されたことが無いので、多分無駄です。
加えて、こっちで尿を出してしまうと尿流量測定ができなくなってしまいます。
「最近やって異常無しだったんで、ウロフロメトリーの方をやりたいんですけど」
「先生に訊いてきますね」
数分後
「初回は尿検査をと言うことなので…」
要望は聞き入れてもらえませんでした。
今まで3連続ハズレを引いているので、泌尿器科医に対して心がささくれ立っている私は、
「なんだここもかよ。慶應医学部卒がそんなに偉いのか」
と、悪態をつきたくなりながらも、実際はそんなことは言えないチキンなので、大人しく検尿して診察を待ちました。

呼ばれて診察室に入り、中野間先生と対面した最初の印象は、優しそうなお医者さんでした。
上から目線でもなく、めんどくさがってる感じもない、やっとまともな医者に当たったと思いました。
尿検査しろと言われただけで苛ついていた、さっきまでの自分を恥じました。
さて、辻野クリニックでの診察と処方薬の話をし終わると、毎度恒例の肛門触診タイム。
は行わずに初めてのエコー検査。この検査は腹部に機械を当てるだけで、全く痛くないので助かります。
「前立腺の形が、通常なら逆三角形をしているところ、あなたのは丸く腫れているので前立腺炎です。残尿はありませんね」
これで排尿障害を調べるための残尿の有無の確認ができました。
ウロフロメトリーはやれませんでしたが、この診察だけで十分満足でした。
桂枝茯苓丸が処方され、次回は2週間後。
その後の受付で領収書を渡され少し驚きました。
初診料+尿検査とエコー検査で金額が辻野クリニックの再診料と同じくらい。
思わず訊いてしまいました。
「安くないですか?」
「いえ、そんなことは無いと思いますけど」
診療報酬については未だによく分っていません。
もし次に高い病院に当たったら、内容を調べて同じ科の安いところと比較し、違いを纏めて書きたいです。

2回目。
桂枝茯苓丸を呑み始め症状が劇的に改善しました。
八味地黄丸やセルニルトンは、何となく効いているような気がしないでもないレベルでしたが、桂枝茯苓丸は明らかに効果がありました。
初めからここに来ていれば、10時間以上の時間と1万円以上の医療費を無駄にせずに済んだのに。
そして、今回は待望の尿流量測定。
結果は、そこそこ溜めたつもりで測ったのに、尿量が200mlちょっと。
思ってた通り、平均よりだいぶ少なめでした。
尿流量グラフもあまり綺麗ではありません。
エブランチルが追加されました。

3回目以降。
更に症状は良くなり、快復率90%と言ったところでしょうか。
たまに痛むくらいで、生活に支障は出なくなりました。
数カ月通っても最後の10%は治りませんでしたが、こんなもんで良しとしましょう。

今は、別の所でエブランチルだけ出してもらって服用していますが、やはり時々痛みます。
でも、困るほど痛い事は滅多にありません。
もし悪化したら、また行こうと思ってます。

まとめ
八王子で泌尿器科を探している人には、ここをおすすめします。
今までの泌尿器科医が酷かったので、評価が甘くなっている可能性がありますが、良い医者だと思います。
待ち時間は30~90分くらいでしょうか。
ファミレスみたく入口に紙があって、そこに順番待ちの名前を書いておく形式なので、どれくらい待ちそうかは大体分かります。
混んでると結構掛かりますが、辻野クリニックの糞受付と違って、言っておけば外で待たせてもらえます。
西八王子周辺をうろつくか、少し歩いて「the market Place 八王子」でアイスでも食べるなりして、時間つぶしができます。
敢えて悪い点を挙げるなら、待合室の椅子が固くて座り心地が良くない所ですかね。
あと、毎回必ず尿検査をさせられるのは少しめんどくさいです。
私は再診の度にやる必要は無いと思いますが、向こうにも考えがあるのでしょう、素人がごちゃごちゃ言う事ではないのかもしれません。
ただ、尿検査をすると少し金額が高くなるので、ね。
まあ、それでも他より安いので良いんですけど。

adtes




 - 前立腺炎, 泌尿器科, 病院