IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

パソコンがフリーズする原因

   

パソコンでフリーズが頻発を書いてから数年経ち、あらためて原因を考察してみた。

PCが頻繁(週一以上)にフリーズしたり、ブルースクリーンが出る時の、自分的3大原因。

メモリの不具合

BlueScreenViewを見ても参考にならない。
酷いとブルースクリーンすら出ず、電源長押しでシャットダウンしなければならない。
そんな時はメモリの不具合を疑いましょう。

私のPCはサムスンのメモリ2GB×3+4GBで10GBでした。
何故こんな構成なのかというと、元々2GB×2だったのが、キャンペーン中で2GB増量サービスだったところに、6GBでは少ないと思い、自分で4GBのメモリを買って足したからです。
(同メーカーでそろえようと、サムスンのメモリを買い足すあたりが無知の極み)

それをセンチュリーマイクロの8GB一枚に変更したところ、暫くしてフリーズは収まりました。
(換装直後に一度フリーズしましたが、それ以降は問題なく動いています)

勿論メモリを差し替える前に、走らせたMemtest86は異常無し。
しかし、メモリを交換したら直った。
メモリエラーチェックソフトって、本当にあてになるのか疑問。

原因不明のフリーズやブルースクリーンが頻発して、自分のメモリが低級メーカー(主にサムスン)製だったら、信頼できるメーカーのメモリと取り換えてみましょう。

メモリが原因だと特定できない状態で新しいメモリを買いたくないという方は、一度メモリを抜き挿ししてみてください。
それで症状が一時的に治まるのであれば、メモリが原因である可能性が高いです。

外付けHDの断片化

ブルースクリーンの原因になるけど、ググってもあまり載ってないのがHDの断片化。
気付いたのは、USBを挿した瞬間にディスプレイが青く染まった時。
分析したら断片化率99%で真っ赤でした。
デフラグかけてからは、ブルースクリーンが出なくなったので、これのせいだったと推測できます。
ゲームのプレイ動画を録画したり、サーバーのログを取ったり、エロ動画を収集しまくったりして、外付けHDを酷使してる人でブルースクリーンが頻発するのなら、断片化を疑うことをお勧めします。

グラフィックボード

グラボ関連のソフトも怪しいです。
私の場合、GeForceの何だかよく分からないソフトがインストールされていて、それの更新ボタンを押すと必ずフリーズすることが判明しました。
自動更新設定になっていたので、恐らく毎回そのタイミングでブルースクリーンが出ていたのだと思います。
ソフトを削除したらそれ以降ぴたっと治まったので、多分これのせいです。

adtes




 - 生活