IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

パソコンでフリーズが頻発

   

OSは7

どうもPCの調子が悪い。突然フリーズする。ブルースクリーンも出ない。一切キーが反応しないので、電源ボタンを長押しで切るしかない。
そんな状態が3カ月ほど続いた。
このままにはしておけないので、原因を究明しよう。エラーログの確認。例によってKernel-Power41。見るだけ無駄でした。
まず、PCの不調ならソフトウェアとハードウェアどっちが悪いのか調べる必要がある。
私の勘ではソフトウェア。Windowsのアップデートをしてからこんな感じになった気がする。
ってことでシステムの復元。………はい、直らない。相変わらず一定の頻度でハングアップ。
今回の件と関係あるかは不明だけど、システムの復元で「Microsoft リモート デスクトップサービス」とかいう謎のドライバが表示される。復元するとこれが削除されて、これの名前が英語版(?)のやつが復元されるらしい。要らないし、もしかしたらフリーズの原因かもしれないから削除しよう。えー…プログラムの一覧には無くて…ドライバ一覧にも無くて…じゃあどこにあんだよ?アンインストールの仕方が分からない。ググっても分からない。思い返せば、このドライバが表示されるようになった時からフリーズが頻発してるような。多分原因はこいつだ。Microsoft リモート デスクトップサービスが全部悪い。でも削除できない。お手上げだ。
しょうがないから、こいつは一旦置いといて、他にフリーズの原因があるものと仮定しよう。
フリーズの際に何か規則性は無いか?
私の日課はPCを点けたらまずニコニコ動画を見ながら同時にyoutubeでラジオ体操の動画を流して運動することなのだが、これをしているときによくフリーズする。原因はyoutube、もしくはブラウザのクローム?しかし、普通にネットサーフィンしててもフリーズするし、立ち上げ直後のデスクトップ画面でフリーズすることもある。どうやら違いそうだ。
他に思い当たるのは、何かしらのソフトウェアがアップデートされた後、フリーズしてるっぽい。javaとか。そんなことってあるのだろうか?何もかもが原因に思えてしまう私は、疑心暗鬼に陥っているのかもしれない。
そもそも本当にソフトウェアが原因?ハードウェアが原因なら、3か月の間に症状は悪化していくはずだけど、そんなことは無く、週に一度とかでフリーズしている。しかし、症状が悪化していくはずという先入観が間違っている可能性もある。ハードウェアではないと思うが、一応付属のPCドクターで全チェックしてみる。
すると、目を離してる隙に検査途中でPC再起動。明らかに異常終了。まさかこっちが原因ですか。
何の項目を検査中に強制終了されたのか分からないので、もう一度チェック。結果…異常無し。何なのマジで?
でもこれで、ハードウェアが原因の可能性が出てきた。
考えてみれば、PCがフリーズするのは大抵起動後数分の間。電圧が安定するまでの間に異常が発生していることも十分にあり得る。
PCを開けて簡単なところから中身チェック。マザーボードのコンデンサーは異常無し。埃も掃除したばかり。目に見える問題はなさそう。次は電源。フリーソフトで電圧を見ていると、若干低め。そのソフトの電圧テストに掛けても途中でエラーが出る。
どうやら電源が悪そうだ。安ものだし。この際だから良いやつに買い替えてみようか?ただ、ちゃんとした電源は一万円超。これで直らなかったら金欠の俺には大ダメージ。しかも、電源交換は未経験で、結構大変らしい。どうしたものか…。
電源を買い替えることに心が決まりかけた時、何となくタスクマネージャーでパフォーマンスを見てみると、明らかにおかしい部分が!
10G積んでるメモリが8Gしか認識されていない!!もしやメモリがフリーズの原因だったのでは!?
淡い期待と共にメモリを一枚、別のスロットに差し替えてみる。PCを起動して再びタスクマネージャーで確認すると、正常に10G認識されている。ひとまずメモリは大丈夫そうだ。あとはまたフリーズするか…。

それから半年、一度もフリーズしていません。メモリの接触不良か何かが原因だったのでしょう。
「Microsoft リモート デスクトップサービス」さん、疑ってごめん。でも邪魔だから消えて。

因みにメモリはサムスン製。買ったあの頃は無知でした。

それから数年後

adtes




 - 生活