IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

八王子山王病院の口コミ 内科編

   

肩こりが一番酷かった時期、突然息が苦しくなる事が多々ありました。
いくら息を吸っても肺が満たされない感じです。
原因が分からないので、携帯用酸素を吸ってみたり、逆にビニール袋をかぶって二酸化炭素多めの空気を吸ったりしたけど治らず。
ストレス的な問題かと思って、中町で貰ったジェイゾロフトを呑んでも効果無し。
放っておけば数時間で治るけど、症状としては結構辛いし、肺に異常があったら大変なので、山王病院に行く事にしました。
泌尿器科が糞なのでこの病院に良い印象は持っていませんでしたが、今回は他の科だし、色々検査する事になったら大きい所の方が良いのだろうと、とりあえず家から近いここを選びました。

本当は息苦しい時に病院に行った方が良いのでしょうが、症状が出るのが不定期なので、しかたなく体調が悪くない状態で内科に掛かりました。
診察は問診して肺のレントゲン撮って異常無しで、何の薬も処置もなく終了。以上です。

こう書いてしまえばそれまでなのですが、この時の医者はとても良い人でした。
若い患者が息苦しいと言ってレントゲンを撮って、ぱっと見大きな異常が見当たらなければ、普通の医者は「まあ、ストレスでしょうね」と決めつけて掛かるでしょうが、この先生は看護師に頼んでレントゲン画像の白黒を反転させたりなどして(それなりに手間がかかります)丁寧に診断してくれました。
特に問題がないと言われた私が困った顔をしていると、指先につける機械で血中の酸素濃度を測ってくれて、
「酸素の量も正常だから大丈夫だよ。それでも心配だったら、息苦しい時にまた来て測ってみよう」と。
自分は数値で示されると納得するタイプなので、これで安心して帰る事が出来ました。
それと、この時はまだセルニルトンを呑んでいたのですが、ここの泌尿器科で貰うのが嫌だったので、ついでに出してくれと頼んだら
「こういうことすると怒られちゃうんだけどな~。じゃあ、一カ月分だけね」
と処方してくれました。

ところで、私、この日の午前の診察、最後の患者だったんですよ。
山王病院の勤務形態がどうかなんて知りませんが、多分、医師は患者を全員診終わったらお昼休みに入れるんじゃないでしょうか。
だとすれば、大抵の医者はなるべく早く診察を終わらせたがる筈ですが、この時の医者はそんな素振は一切ありませんでした。
逆に、最後の患者だから時間をかけても他の人の迷惑にならないでしょうと言わんばかりの丁寧な診察でした。
名前を確認しなかったのが悔やまれます。
たしか非常勤の医者だったと思うので、いつ居るのかも分かりません。
なので今回の記事は口コミとしては役に立ちませんが、それでも書いておきたいと思いました。
こういう医者がもっと増えてくれると嬉しいです。

adtes




 - 内科, 病院