IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

ワークスアプリケーションズ一次選考の口コミ

   

最近よくワークスアプリケーションズ名前を目にする。
数ヶ月前、東大新聞で東大生の人気就職先ランキングに入っているのを見て、マジかよと。
先日もWBSでコメンテーターがここの話をしていた。

就活シーズンなので、どのくらいアクセスがあるか試しに書いてみる。

先に申し上げておくが、自分が落とされたからディスるわけではない。
が、そう捉えて頂いても一向に構わない。

砂漠で砂を売る方法

私が就活をしていた頃、マイナビにワークスアプリケーションズからリクエストメールが届いて、
「砂漠で砂を売る方法を知っていますか?選考に参加すれば分かりますよ」
的な事が書いてあった。
興味を引かれ企業情報を見ると、業務ソフトウェアを作ってる会社らしい。
履歴書もエントリーシート無しで一次選考がしてもらえるということで、手軽に受けられていいなと思い申し込んだ。

そしてすぐにミスに気付いた。

私は情報工学科で登録しているので、技術者の選考だと思い込んでいたが、よく見ると営業職の方だった。
営業という仕事には全く興味がない。
しかし、もうエントリーしてしまったし、今後営業職の選考を受けることはまずないので、せっかくだからキャンセルせず行ってみた。

砂漠で砂を売る方法も知りたいしね。

会社説明

新規顧客の為の最終プレゼンかなんかで、競合相手の大手企業からは社長が来たのに対して、こっちは入社したばっかの社員(慶応卒)をぶつけて、見事に勝利した。
みたいな自慢話を最初に聞かされた。

筆記テスト

ごく一般的なSPIテストをやらされた。

個人課題

「自分は外車のバイヤーで、車を売る相手を探してる。
彼女の父親が新しい車を欲しがってる。
どうするか」
というような設定で、誰にどうやって車を売るか、紙に書けという課題。
特に良い答えが思いつかず、袖の下とかはありか?という質問を社員にしたら
「うちはそんなことはやってないけどね」
と、小馬鹿にされた。

グループワーク

Yシャツ(もしかしたらTシャツだったか、ポロシャツだったかも。細かいことは忘れた)の売り上げを増やすにはどうしたら良いか、リーダーを決めて十数分話して発表しろという課題。
リーダーに立候補するか色々と発言をした方が印象は良いのだろうけど、私はここに採用されたくて来てるのではないので、基本的に黙って眺めてた。

グループでの結論は、学園祭でオリジナルシャツを作れば大量に売れるから、売り上げが増やせる。
それに対して社員が冷やかに
「皆さんはオリジナルシャツ買いたいですか?」
多分ここで私の初めての発言。
「私は欲しくないですね」
でもアイデアとしてはこんなものだろう。
これ以上いい案があるとは思えない。
そして、社員の模範解答。
「メディアに働きかけてYシャツの日作ります。母の日にカーネーションを贈ると言ったように、父の日にはYシャツを贈るという文化をつくります」
これを聞いて皆が白ける。
察した社員が
「実現可能かどうかが問題なのではありません。自分で制限をかけずに自由な発想で考えられることが大切なのです」

フィードバック

今日の感じ、どう考えても選考を通過できる気がしなかったので、さっさと個人課題を提出し帰ろうとした。
すると、提出終了時間後にフィードバックがあって、今後の就活に役立つ話も聞けるから最後までいた方が良いよ、と。

で、残って聞いたけど、大した話はされなかった。
「SPIテストはかなり難しめなので、できなかった人は落ち込まなくていい」
というのを聞いて、簡単ではなかったが特に難しくもなかったと思ったことしか印象に残ってない。

砂漠で砂を売る方法には一切触れられなかったので、個人的に答えを聞きに行ったら、
「それは選考を進んでいくことによって自然と答えが分かってきます」
と、はぐらかされた。

この感じは、皆が納得のいきそうな答えは、元々用意されていなかったのだろう。

まとめ

私はこの企業に何の魅力も感じなかった。
人事の意識高い系の雰囲気が嫌。
技術者の方の選考に出たら、また違った感想だったのかもしれないが。

まあ、何年も前の話だけど。

ちなみに、砂漠で砂を売る方法を私が考えると。

「観光目的で来てる砂漠の旅行者に対して、目の前で砂をすくって、その場でそれを使った砂時計とかを作って、記念のお土産にどうですかと売り付ける」

対象が観光客に限定されてたり、売り物が砂メインではなかったり、自分でも突っ込み所が多いと思う。
もっと良い答えを知っている人がいたら教えて欲しい。

adtes




 - 未分類