完結漫画データベース

このサイトは2022年6月をもって終了しました

食戟のソーマ

表紙
(表紙画像は初版に限りません。新装版や電子版等の場合もあります)

あらすじ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!? 創造する新料理マンガ、ここに開演!!

作品データ

全36巻  原作:附田祐斗  漫画:佐伯俊 (1件) 掲載誌:週刊少年ジャンプ
開始:2013年4月  終了:2019年10月
(開始・終了年月は基本的に連載時ではなく単行本発売時です)
ジャンル:グルメ料理人

Wikipediaでこの作品を検索

タイトルで検索  作者名で検索

購入先

Amazon  Yahoo!ショッピング  楽天  セブンネットショッピング  honto  紀伊國屋書店  アニメイト 

電子

DMMブックス  シーモア  ebookjapan  BOOK☆WALKER  BookLive  Renta!  ひかりTVブック 

レビュー

読んだ人は以下の5つから選んで、評価お願いします。
       

管理人評価

6点

感想

少年誌的で王道的な料理漫画。
学園料理バトルとしてのクオリティは中々高い方だと思う。
ただ、ストーリー構成はあまり上手くないと感じた。
主人公の最終ゴールがはっきりしてなかったのが(父親に勝ちたいのか、ヒロインに美味いと言わせたいのか、この世界に存在しない皿を作りたいのか)、終盤グダった原因ではないだろうか。
最後の方、チェーンソーで料理をしだした時は、もう駄目だなと思った。
本格料理漫画として終わらせることができず、より派手にインフレして変な方向へ行ってしまうのは、少年誌の宿命なのか。
他にも、敵の行動理念がいまいち共感できなかったりとか(理由づけに無理がある)、悪い所も結構目立つ作品。
料理自体はプロが監修しているだけあってとても美味しそうで、それが視覚的に伝わるだけの画力も含めてそこは高く評価するが、マイナス点も少なくないので総合的には良作止まりくらい。

ユーザー評価

件数:2  平均スコア:3(max5)
5: 2022-03-14
1: 2022-03-14


TOPページ